2022年5月5日木曜日

中川翔子



5月5日は、歌手・YouTuber・マルチタレントの中川翔子の誕生日です。

中川 翔子(なかがわ しょうこ、1985年5月5日 - )は、日本のバラエティアイドル、マルチタレント、歌手、YouTuber。東京都中野区出身。本名、中川 しようこ。所属事務所はワタナベエンターテインメント。所属レーベルはSony Records。

『しょこたん』の愛称で知られ、2004年11月に開始したブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で人気を博し、2006年に歌手デビュー。桃井はるこに続いて現れた秋葉系タレントの先駆けであり、インターネット文化やオタク的趣味が一般的でなかった2000年代中盤から、マスメディアで頻繁に2ちゃんねる用語の亜種(しょこたん語)を使用し、漫画・特撮・カンフーオタクとしての側面を全面に出して活動している。

利き手は左だがボールは右投げ。座右の銘は「貪欲」。普段の生活を報告している自身のブログ『しょこたん☆ぶろぐ』は開設当初から人気を集め、書籍化もされた。

父親は、俳優・ミュージシャンであった中川勝彦。自身が9歳の時に亡くなっている。漫画などに関する知識が深く、特に昔の特撮、1980年代アイドルソング、およびレトロゲームなどに詳しい。これは中川が大槻ケンヂと対談の際「父の影響」だと述べている。父・勝彦は、当時5歳の翔子に「これを読まないと大人になれない」と言い、『ゲゲゲの鬼太郎』と楳図かずおの『赤んぼ少女』をいきなり全巻買って与えたりするような父親で、娘から見てもいかがなものかと眉をひそめるほど、怪獣やホラー、漫画などを好んでいたというエピソードを明かしている。

デビュー時の年齢「16歳○か月」(=永遠の16歳)と自称していたが2011年以降は、自身の年齢をRPGで使われる“LEVEL(レベル)”で表現している(例:2014年の誕生日に“レベル29”にあがったことをブログで報告している。

戸籍上の名は中川 しようこであり、小書きで「しょうこ」ではない。このことについては自著『しょこ☆まにゅ』で詳しく書かれている。記述によれば、出産時に母子ともに危険な状態で、二人とも暫く入院する必要があったため、伯母(母の姉)が代理として出生届けの手続きをすることになった。

出生届けの新生児の名前の欄に「薔子(しょうこ)」と記入して提出しようとしたが、「薔」の字が常用漢字及び人名用漢字でなかったため受理されず憤慨、その場でひらがなで「しょうこ」と書き殴って提出したところ、「ょ」を大きめに書いてしまったために戸籍には「しようこ」と誤って登録された。この事実に気付いたのは成人になって戸籍を見直した時である。家族も中川本人に指摘され、問い詰められるまで気付かなかったという。また、病院で処方された薬の本人の名前のところに「中川はうこ」と書かれてしまったことがある。

漫画とイラストが特技。漫画好きの延長で大のコスプレ好きとしても知られている。ブルース・リーやジャッキー・チェンのファンでありカンフー映画に関する造詣も深く、トラックスーツや自作のヌンチャクを所有する。愛猫家であり、複数の飼い猫と暮らしている。

引用元:中川翔子 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)