2021年12月22日水曜日

村上弘明



12月22日は、俳優の村上弘明の誕生日です。

村上 弘明(むらかみ ひろあき、1956年12月22日 - )は、日本の俳優。本名は同じ。

岩手県陸前高田市広田町出身。宮城県気仙沼高等学校卒業、法政大学法学部政治学科中退。オフィス佐々木を経て、オスカープロモーション所属。

進学校・気仙沼高校に越境入学して卒業。医学部を目指して浪人中、映画館に入り浸って3浪した末に「東京の大学に行って教職課程を履修し故郷に帰って教師になる」と両親に言って法政大学法学部に進学。映画好きの友人が無断で応募した映画『もう頬づえはつかない』のオーディションを受けて主役にキャスティングされそうでされなかった事を切っ掛けに芸能事務所に籍を置く。

事務所の意向を受け不本意ながら1979年『仮面ライダー (スカイライダー)』主演オーディションに応募し3,786人の候補者から選出され主人公・筑波洋役でデビュー。役者をしている事を両親に黙っていたが『仮面ライダー』の放送が始まると両親に露見したので両親に了承されて大学を中退。1980年には、劇場版『仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王』にも主演している。

現代劇を中心に活動していたが、1985年の必殺スペシャル第5弾『必殺仕事人意外伝 主水、第七騎兵隊と闘う 大利根ウエスタン月夜』以降、必殺シリーズの花屋(後に鍛冶屋)の政役で出演し、時代劇にも活動の場を広げた。同年、NHK大河ドラマ『春の波涛』を皮切りに、1988年には『武田信玄』で農民から一城主になる武将高坂昌信、1993年の『炎立つ 第二部』では藤原清衡を主演するなどその後も数作品に出演している。

1987年、映画『極道の妻たちII』での演技が評価され、日本アカデミー賞 優秀助演男優賞を受賞する。

引用元:村上弘明 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)