2021年12月14日火曜日

桃井はるこ



12月14日は、歌手・シンガーソングライター・声優・ラジオパーソナリティーなど多彩な顔を持つ、桃井はるこの誕生日です。「元祖アキバ系女王」の異名を持つ。

桃井 はるこ(ももい はるこ、1977年12月14日 - )は、日本の女性歌手、シンガーソングライター、音楽家、作詞家、作曲家、随筆家、声優、ラジオパーソナリティ。
東京都出身。血液型はO型。東京都立代々木高等学校卒業、東海大学文学部広報メディア学科中退。
秋葉原への深い愛着を公言し、先んじてアキバで積極的活動を行なってきたことから「元祖アキバ系女王」の異名を持つ。愛称は「モモーイ」など。別名義として「もあい はるこ」「momo-i」がある。

幼い頃から独自にアイドルの楽曲の作詞分析を行うなどアイドル好きではあったが、1994年、水野あおいのイベントに初めて訪れ衝撃を受けて、ライブアイドルに関心を持ち、積極的にイベントやライブに足を運ぶようになり、同じアイドル愛好家たちと知り合いになる。 中学時代から投稿していた深夜ラジオの催しで知り合った仲間の勧めで、高校在学中にパソコン通信を始め、インターネットが普及し始めた頃には既に自分のウェブサイトを開設しており、「桃井はるこの秘密日記」等を掲載していた。そのサイトが編集者の目に留まり、雑誌『GREAT SATURN Z』で連載をはじめる。

1996年9月15日、新宿ロフトプラスワンにおいて、ゲームやアイドルなどを語り合うトークライブ「はるこの秘密」を開催、「オタクの女子高生」として話題を呼ぶ。

1996年、プレアイドル(いわゆるライブアイドルであるが、桃井自身と友人らは当時の呼び名に合わせてプレアイドルと呼ぶ)として活動を始める。翌1997年、桃井はるこがプロデュースするバーチャルアイドル"もあいはるこ"として、藤崎詩織のコスプレにパワーグローブという出で立ちで原宿や秋葉原での路上ライヴ活動をいち早く始め、注目されるようになった。

ロフトプラスワンでのトークライブを見た関係者から声がかかり、1998年から文化放送の深夜ラジオ番組『小野坂・桃井のバーチャラジオ電脳戦隊モモンガー』に出演。以後、ラジオパーソナリティとして多くの番組に関わるようになる。 1999年には地上波TV番組の『D's Garage 21』(テレビ朝日系列/水曜25時)にレギュラー出演。「萌え」などオタク用語を電波媒体で多用し流行らせる。

大学を中退して、2000年5月にメジャーデビューシングル『Mail Me』を発表し、本格的に音楽活動を始めた。

音楽プロデューサーとしても、他の声優・アーティストへ楽曲を多数提供しており、編曲まで手掛けることも多い。

2005年、Perfumeは、桃井の作詞・作曲・プロデュースで「アキハバラブ」を発表し、桃井とともに「愛・地球博」のメインステージで打ち水を呼び掛けると共にステージパフォーマンスを行った。また、同年11月20日の渋谷O-EastにおけるWonder momo-i Live tour最終公演にも出演している。

引用元:桃井はるこ - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)