2021年12月13日月曜日

潮哲也



12月13日は、俳優の潮哲也の誕生日です。特撮テレビドラマ「快傑ライオン丸」「風雲ライオン丸」の主演・獅子丸役(風雲では弾獅子丸)で有名。

潮 哲也(うしお てつや、1949年12月13日 - )は、日本の元俳優。本名は本保 明啓(ほんぼ あきひろ)。

石川県金沢市出身(出生は京都府与謝郡岩滝町(現・与謝野町))。石川県立工業高等学校卒業。東宝芸能を経て、山田栖峯子事務所に所属していた。

身長178cm、体重70kg、血液型はAB型。

高校卒業後、製紙会社勤務、レコード店事務を経て上京し、東映演技研修所を経て、東映芸能部に所属する。

数本のテレビドラマに端役で出演した後、『快傑ライオン丸』の主役に抜擢され本格的デビューを果たし、続く『風雲ライオン丸』でも主演を務める。『ライオン丸』の終了後に東映芸能部を退部。その後、黒沢年男の所属事務所を経て、1974年からは東宝芸能に所属し、東宝制作のテレビドラマ・映画に出演。特に『江戸の旋風シリーズ』では長期に亙ってレギュラーで活躍した。また東宝作品以外でも『高原へいらっしゃい』『淋しいのはお前だけじゃない』などで印象的な役柄を演じる。

東宝を離れてからも俳優として多数の作品に出演する傍ら、『スーパー競馬』の司会を務めるなど活躍の場を拡げた。妻は元女優の九条亜希子で、『快傑ライオン丸』の共演がきっかけで結婚した。

テレビドラマの制作が減り、望む役も得られないようになったため、60歳になったのを機に俳優業を引退した。

「潮哲也」の芸名は、『快傑ライオン丸』の時にピー・プロダクション社長のうしおそうじにより、「うしお」の字を譲られたもの。特技は剣道二段、スキューバダイビング、乗馬。

リメイク版『ライオン丸G』については、放送当時にインタビューを受けたため存在は知っていたが、旧作とはイメージが異なるため積極的には観なかったという。

引用元:潮哲也 - Wikipedia




風雲ライオン丸・弾獅子丸



人気の投稿(過去7日間)