2021年12月19日日曜日

ダイアン・マーチン



12月19日は、アメリカ合衆国出身の元女優・モデルのダイアン・マーチン(本名 ダイアン・川口・マーチン)の誕生日です。特撮ドラマ「バトルフィーバーJ」ミスアメリカ役で有名。

ダイアン・マーチン(Diane Martin、1961年12月19日 - )は、日本で活動していた元女優・モデル。

アメリカ合衆国出身。アメリカンスクール・イン・ジャパン卒業。スカイコーポレーションに所属していた。

父はアメリカ人、母は日本人。父の仕事の関係で、12歳の時に父に付いて来日。アメリカンスクールを卒業後、モデルとして活動。

元は、スーパー戦隊シリーズのスポンサーであった後楽園ゆうえんちのキャンペーンガールとして活動していた。

1979年、スーパー戦隊シリーズ第3作『バトルフィーバーJ』(テレビ朝日)の制作にあたり、東映の常務渡邊亮徳は当時のアグネス・ラム人気にあやかって、ミスアメリカ役にアメリカ人の美女を起用するよう指示を出した。そうした経緯で、マーチンは本名と同じ「ダイアン・マーチン」の役名で同作に登場することになった。

『バトルフィーバーJ』放送当時は日本語があまり得意でなく、マーチンのセリフは、ミスアメリカの初代スーツアクトレスであった小牧リサが吹き替えをしていた。小牧に代わってミスアメリカのスーツアクトレスを担当した小野寺えい子は、「低めの声で、片言の日本語を話していた記憶がある」と述べている。共演者の倉知成満(当時・倉知雄平)は、日本語が苦手だったために撮影現場ではローマ字による筆談でコミュケーションを取っていたと語っている。同じく共演者の大葉健二は、D.マーチンについて「モデルだけあって、立っているだけで絵になる方。立ち姿はとても参考になった。」と語っている。

番組が半年予定が4クールに延長になり、後半のスケジュールを合わせられなくなったため第24話で途中降板している。

スポーツが得意で、特に水泳と陸上競技が得意。姉と弟がいる。

引用元:ダイアン・マーチン - Wikipedia








人気の投稿(過去7日間)