2014年9月11日木曜日

佐藤琢磨、フォーミュラE開幕戦にアムリン・アグリより参戦決定!

日本のモータースポーツファンに嬉しい知らせです。9月13日より開幕する新カテゴリー、フォーミュラEに佐藤琢磨の参戦が決定したという話題。チームは「アムリン・アグリ」。最初はF1にも参戦していた「スーパーアグリ」の名前でエントリーされていたのだが、大手スポンサーが付いてくれて「アムリン・アグリ」の名前で参戦する事になった。

佐藤琢磨はもともとはフォーミュラEの開発やテストもこなしてはいたのだがレースドライバーとしてのエントリー自体はされてなかった。しかし今回ほぼ直前になって佐藤琢磨のエントリーが決まって日本のファンは大喜びなのではないでしょうか。佐藤琢磨が参戦しているインディカーも今シーズンはすでに終了しているのでちょうどいいのでは。フォーミュラEのファンブースト投票も盛り上がる事でしょうね。

フォーミュラE|テレビ朝日
ファンブースト詳細

フォーミュラE 参加チーム
アムリン・アグリが日本チームに変更になっていた。佐藤琢磨も今回だけ参戦なのかは不明。


琢磨、アムリン・アグリからFE開幕戦に参戦決定! - 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
アムリン・アグリ・フォーミュラEチームは、13日に中国・北京で開催されるフォーミュラE開幕戦で佐藤琢磨を起用することを発表した。

 9月13日に開幕するFIAの電動フォーミュラカーシリーズ、フォーミュラEは、世界10都市を舞台に公道レースとして開催されることになっており、元F1ドライバーのヤルノ・トゥルーリやニック・ハイドフェルドなど多くの有名ドライバーが全10チームからエントリーしている。

 2006年から2008年までF1に参戦したスーパーアグリのチーム代表、鈴木亜久里氏がエグゼクティブ・チェアマンを務めるアムリン・アグリは、イギリスの大手保険企業『アムリン』をメインスポンサーに迎え、実際の活動はスーパーアグリF1時代にテクニカルディレクターを務めたマーク・プレストンと、チーフデザイナーだったピーター・マックールが指揮することになっている。

 そんなアムリン・アグリは11日、開幕戦北京でアントニオ・フェリックス・ダ・コスタに代わって琢磨を起用することを発表。かつて世界中のファンを熱くしたスーパーアグリ×佐藤琢磨のコンビが“復活”することとなった。琢磨は、女性ドライバーのキャサリン・レッグとともに北京戦に臨むこととなる。