2014年2月17日月曜日

能年玲奈、久慈市「特別住民票」


2月13日のニュースより…NHKドラマ「あまちゃん」の舞台となった岩手県久慈市。ドラマでは「北三陸市」として登場しています。久慈市は13日、「あまちゃん」でヒロインを演じた能年玲奈に特別住民票を贈った、という話題。久慈市は「あまちゃん」の舞台となった事で観光客も増加しているのだそう。ホント、大したモンだと思います。


デーリー東北:北奥羽ニュース:久慈市が能年さんに「特別住民票」(2014/02/13 20:06)デーリー東北:北奥羽ニュース:久慈市が能年さんに「特別住民票」(2014/02/13 20:06)

あまちゃんが久慈市民に―。久慈市は13日、昨年放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロイン天野アキを演じた能年玲奈さんに、「特別住民票」を送った。
 ドラマの故郷編でメーンロケ地となった久慈市。地域の魅力を全国に発信し、住民に感動を与えたくれた出演者に「特別市民」になってもらおう、と企画した。
【写真説明】
特別住民票と北限の海女キャラクター「アマリン」を手に笑顔の能年玲奈さん=13日、東京都内



【東京支社】久慈市は13日、NHKドラマ「あまちゃん」でヒロインを演じた女優の能年玲奈さんに特別住民票を贈った。能年さんは「すてきな住民票をいただき、じぇじぇじぇって感じ。これから岩手を背負って頑張ります」と喜んだ。

 山内隆文市長が都内の所属事務所を訪れて手渡した。本籍「岩手県北三陸市」の住民票を受け取った能年さんは「天野アキという女の子として岩手に住んで岩手を感じさせてもらった。本当にうれしい」と笑顔を見せた。

 ドラマの舞台となった久慈市について「海がかっこよくて、住んでいる人たちはたくましいけど優しくて穏やかで。初めて行ったのにずっといたいなって思えるところ」と印象を語り、「また違う作品で岩手に行きたい」と望んだ。

 特別住民票の交付は初めてで、ドラマを通して久慈の魅力を全国に届けたことに感謝の気持ちを表した。名誉市民的な位置づけで、小泉今日子さんら主な出演者にも贈る。


人気の投稿(過去7日間)