2023年12月12日火曜日

田中陽子 (元 アイドル歌手)



12月12日は、元アイドル歌手の田中陽子の誕生日です。主に1990年から1991年の期間に活動した。

田中 陽子(たなか ようこ、1973年12月12日 - )は、主に1990年から1991年の期間に活動した日本の元アイドルである。愛称「よっきゅん」。

徳島県徳島市出身。射手座のA型。徳島県立徳島商業高等学校中退。

1989年8月に行われた、第14回「ホリプロタレントスカウトキャラバン」と「THEオーディション」でそれぞれグランプリを獲得し、ホリプロに所属する形で芸能界入りした。

翌1990年4月、ポニーキャニオンから『陽春(はる)のパッセージ』でアイドル歌手デビューした。同年の第9回メガロポリス歌謡祭で、優秀新人賞受賞および最優秀新人賞受賞。全日本歌謡祭・銀座音楽祭・新宿音楽祭で銀賞を受賞するなど、各音楽祭の各賞にノミネートされた。

デビューとリンクする形で、本人をモデルにしたテレビアニメ『アイドル天使ようこそようこ』(テレビせとうち制作)が放送されるなど、アイドルとしての期待も高かったが、1年半ほどで引退した。当時は素行不良と活動態度の悪さから再三注意を受けたのちの解雇という経緯であるとの記事の書かれ方がなされたが、のちに再三注意されたこともなく、前もって内容を知らされずに現場で本人がNGとしている事柄の撮影を強要されたことをきっかけに事務所を信頼できなくなり、自分から事務所との関係を絶ったという経緯を明らかにした。

引退後は芸能関係の裏方(イベントの企画・制作など)の仕事に関わっている。

その後も長らく公の場には出ていなかったが、2015年4月9日にTwitterアカウントを開設。『東京イエローページ』『鶴ちゃんのプッツン5』で共演していた宍戸留美をはじめ、親交のあった田中有紀美などが告知したこともあり、開設から10日でフォロワー数が約1,000に上った。

2015年6月5日に田中有紀美主催のトークイベントに出演し、23年ぶりにかつてのファンの前に姿を見せた。 さらに11月3日には『宍戸留美誕生祭&デビュー25周年記念イベント』へゲスト出演。『陽春のパッセージ』『一人にさせない』『夕陽のクレッシェンド』『おジャ魔女カーニバル(with 宍戸留美&minmin)』の生歌を披露した。『夕陽のクレッシェンド』の際には感極まって歌えなくなり、会場のファンが大合唱するという一幕もあった。

2017年8月13日、プロレスラーのアレクサンダー大塚との結婚を発表した。

引用元:田中陽子 (タレント) - Wikipedia














アイドル天使ようこそようこ - Wikipedia

「いろんな伝説が出てきて、おもしろいよね(笑)」【田中陽子】今、あの“1年半”のすべてを語る!?|日刊サイゾー



人気の投稿(過去7日間)