12月27日は、声優・女優・歌手の内田真礼(うちだ まあや)の誕生日です。
内田 真礼(うちだ まあや、1989年12月27日 - )は、日本の声優、女優、歌手。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。レコードレーベルはポニーキャニオン。公式ファンクラブは「LIFE IS LIKE A SUNNY DAY」。声優の内田雄馬は実弟。
代表作に『中二病でも恋がしたい!』(小鳥遊六花)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(神崎蘭子)、『ご注文はうさぎですか?』(シャロ)、『ノラガミ』(壱岐ひより)、『約束のネバーランド』(ノーマン)、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(カタリナ・クラエス)、『うる星やつら (2022)』(三宅しのぶ)などがある。
声優としては2012年から本格的な活動を行い、『中二病でも恋がしたい!』のメインヒロイン・小鳥遊六花役でブレイクした。その後『ガッチャマン クラウズ』の一ノ瀬はじめ役での演技が評価され、2014年の第8回声優アワードにて新人女優賞を受賞した。
演技力に加えて多面的な才能とキュートなルックスを併せ持ち、それを生かしてさまざまな活動を積極的に展開していることも、大きな特徴である。2014年4月23日、シングル『創傷イノセンス』にて歌手デビューを果たしたほか、女優(『非公認戦隊アキバレンジャー』〈2012年〉など)、写真集やグラビア(『内田真礼ファースト写真集「まあや」』〈2014年〉、『内田真礼1st photobook「まあやドキ」』〈2023年〉など)といった他分野での活動も行っており、2017年1月には三菱地所レジデンスのWeb CMに出演を果たして、2022年12月に人気音楽番組『ミュージックステーション ウルトラスーパーライブ2022』に登場など、活動の幅を拡げている。
声優としてのみならず、歌手、グラビアや顔出しの仕事にも進出している。内田は来た仕事に対し「自分のできる範囲で全部出そう」と考えている。「自分が広告塔になって何かを広めることには、自信がある」、「自分が思うことを発信して、わかってくれる人がいたら成功」と述べている。1番楽しい仕事は「お芝居をすること」であり、理由として作品に取り組んでいる間は「ずっとその役に全てを集中してしまうから、お芝居とか舞台は向いている」と述べている。
本人曰く、名前が「真礼」になった理由は、「国際的で呼びやすいから」とのこと。愛称について、『中二病でも恋がしたい!』の共演者や、親交のある声優からは、「まややん」という愛称で呼ばれることが多いとのこと。更に「まれいたそ」も広く使われている。引用元:内田真礼 - Wikipedia