2022年11月25日金曜日

武藤十夢 (AKB48)



11月25日は、女性アイドルグループ「AKB48」メンバーの武藤十夢(むとう とむ)の誕生日です。他に気象予報士やファイナンシャル・プランナーなどの肩書きも持つ。

武藤 十夢(むとう とむ、1994年〈平成6年〉11月25日 - )は、日本のアイドル、女優、気象予報士、ファイナンシャル・プランナー、防災士。女性アイドルグループ・AKB48チームKのメンバーである。生島企画室所属。

東京都出身。成城学園中学校高等学校、成城大学経済学部卒業。成城大学大学院経済学研究科修士課程修了。

愛称は、とむである。名前は回文になっている。名前の由来は、「父親が上から読んでも下から読んでも『むとうとむ』になるようにと、母親にも相談せず勝手に決めた」と明かしている。覚えてもらいやすいため本人は名前を気に入っている。キャッチフレーズも「逆から読んでも武藤十夢」である。

気象予報士の資格に挑戦したことをきっかけにお天気キャスターになることが将来の夢と公言していたが、実際に資格を取得しお天気キャスターの夢が実現した。

ディズニーを好み、東京ディズニーリゾートの年間パスポートを所持している。幼稚園に入る前は、父親に連れられて週3回東京ディズニーランドに通っていた。ウォークマンにはAKB48とディズニーの楽曲しか入っていない。

お菓子にこだわりがあり、いつも欠かさず持ち、舞台の稽古などでは机の上に何種類か置いている。

趣味はヒップホップダンス、寝ることである。

特技はピアノで、3歳から高校2年生まで習っていた。

父親は1980年代に『スクール☆ウォーズ』や『白虎隊』などに出演していた元俳優の武藤大助。父親と4代目タイガーマスクとは友人で、家族でプロレス観戦に行くこともある。

3人きょうだいの長女で、弟(2歳下)、妹(6歳下)がおり、妹は、AKB48 16期生の武藤小麟(むとう おりん)。込山チームK時代は姉妹で同じチームだった。

2022年10月8日、「MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022」で、卒業発表をした。

引用元:武藤十夢 - Wikipedia




武藤十夢さんはTwitterを使っています: 「今日の #AKB48武道館 コンサートで 卒業発表をさせていただきました! 皆さんの心を晴れ模様にできるように 最後まで、アイドル人生 精一杯頑張りますので よろしくお願いします☀️ #AKB48 https://t.co/q1pTRkzAaL」 / Twitter



人気の投稿(過去7日間)