2022年6月19日日曜日

中澤裕子 (元 モーニング娘。)



6月19日は、「モーニング娘。」元メンバーで元リーダー、ハロー!プロジェクトの元リーダーでもあった中澤裕子の誕生日です。

中澤 裕子(なかざわ ゆうこ、1973年6月19日 - )は、日本の歌手、タレント、司会者。ハロー!プロジェクト(ハロプロ)の元リーダー。モーニング娘。の元メンバーで、初代リーダーでもあった。京都府福知山市出身。アップフロントクリエイト所属。身長158cm。愛称はゆうちゃん、ゆうこりん。中澤姐さん。

モーニング娘。在籍中のソロ活動は、中澤ゆうこ名義で行っていた。現在は一般人の夫・子供とともに福岡県在住。

福知山市立桃映中学校、京都府立福知山高等学校を卒業。高校卒業後は大阪市へ移り、海水淡水化プラントメーカーである株式会社ササクラへ就職。本社総務課勤務で受付などをしていた。

1997年(平成9年)、テレビ東京系列で放送されていた『ASAYAN』のプロジェクトの1つ、「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」に応募。この時はグランプリをとることができなかったが、シャ乱Qのつんく♂に見いだされ、与えられた課題を他の4人とともにクリアし、24歳で「モーニング娘。」としてのデビューを勝ち取る。

当時他のメンバーが全員10代であったこと、高校卒業後からデビュー直前まで、会社でOL勤めをしていた社会性を買われ、つんく♂にリーダーとして指名された。モーニング娘。に在籍していた頃から、良きお姉さん(姐御)として親しまれ、また畏怖もされていたという。

モーニング娘。初代メンバーの中では最年長であり、モーニング娘。現役・卒業者全員合わせても最年長である。尚、デビューのきっかけとなった「シャ乱Q女性ロックヴォーカリストオーディション」の最終選考に残った11人の中でも、メンバー最年長であった。モーニング娘。在籍中には20代の頃から加護亜依や辻希美に「おばあちゃん」「三十路」などと、からかわれていた(30歳過ぎて本当の三十路になってからは、完全に開き直っている)。

2001年(平成13年)春にモーニング娘。を卒業後、今度はハロー!プロジェクト全体のリーダーとして、若いメンバーたちを統率し続けた。

2012年4月1日、所属事務所を通じファクスにてマスコミ各社にIT関連企業代表取締役社長との結婚を発表した。同日午後にはオフィシャルブログにてファンに結婚の報告と、喜びのコメントを発表した。

2012年6月19日、この日行われたバースデーライブ(およびその終了後にオフィシャルブログ)で、妊娠5カ月であることを発表した。11月25日、女児を出産。

2014年12月6日、第2子を妊娠し翌春に出産予定であると報道された。翌7日、自身のブログで第2子妊娠を正式に報告。2015年5月7日、第2子長男を出産。

引用元:中澤裕子 - Wikipedia




モーニング娘。 - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)