2022年6月24日金曜日

ジェフ・ベック



6月24日は、イングランド出身のミュージシャン・ギタリストのジェフ・ベックの誕生日です。

ジェフ・ベック(Jeff Beck、1944年6月24日 - )は、イングランド出身のミュージシャン、ギタリスト。

日本では、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジと並ぶ3大ロック・ギタリストの一人とされている。『ローリング・ストーン』誌の選ぶ「最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第14位、2011年の改訂版では第5位。

ヤードバーズの在籍時及びその加入以前はフェンダーのテレキャスターやエスクワイヤーを使用している。ジェフ・ベック・グループではギブソン・レスポールスタンダードが使用ギターに加わり、第2期ジェフ・ベック・グループの頃はフェンダー・ストラトキャスターも使用している。

BBAからアルバム『ブロウ・バイ・ブロウ』の頃までは1954年製のギブソン・レスポール“オックスブラッド”を主に使用していたが、同時に他のギターも並行して使っている(1975年8月に日本で開催されたワールド・ロック・フェスティバルではオープニングでストラトキャスターを使い、途中でレスポールに持ち代えている)。「哀しみの恋人達」では、セイモア・ダンカンが改造した、ギブソンのハムバッカー・ピックアップを2基搭載したテレキャスター(通称「テレギブ」)を使用していた。また1980年の来日公演でのパンフレットにはローランドのGRギターシンセサイザーを使っている写真が掲載されている。

2000年代は自分用にモディファイされたストラトキャスターをメインで使っており、2007年のステージを収録したビデオソフトではストラトキャスター主体で演奏していることが確認出来る。

フレージングは、ブルースやロックンロールを元にしたペンタトニック・スケールが基本になっている。

1980年代以降は、フィンガー・ピッキングに移行する。アルバムでは1985年の『フラッシュ』以降になるが、1983年のアームズ・コンサート(ARMS Charity Concert)を収録したビデオ映像でも既にピックを使っていない。近年のコンサートでは、「スキャッターブレイン」のテーマ部分でピックを使用して演奏している。ピックを使う場合はオルタネイト・ピッキングを主体としているが、その場合でも中指や薬指でのフィンガーピッキングを加えることがある。

ボリュームノブとトーンノブを頻繁に調整し、ピックアップの切り替えもよく行う。ボリューム奏法やタッピング奏法も比較的多く用いている。 曲目によってはスライドギターで演奏することもある。

トレモロアームを多用する演奏スタイルであり(ストラトキャスターを使う一番の理由はトレモロアームがあるから、とベック自身が述べている)、右手でアームを包み込むような状態のまま演奏することが多い。ビブラートをかけるためだけでなく、アームによって音程を操作する。アームを使わず、掌で直接ギターブリッジを振動させて、ビブラートをかけることも多い。

ハーモニクスを多用する。

引用元:ジェフ・ベック - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)