2022年6月12日日曜日

白石麻子 (元 おニャン子クラブ・ニャンギラス)



6月12日は、元「おニャン子クラブ」会員番号22番、グループ内ユニット「ニャンギラス」のメンバーだった、白石麻子の誕生日です。

白石 麻子(しらいし まこ、1969年6月12日 - )は、日本の歌手。東京都出身。東京都立小岩高等学校卒業。

1985年(昭和60年)7月26日に『夕やけニャンニャン』のオーディションに101点を獲得して会員番号21番の五味岡たまきと共に合格し、おニャン子クラブの会員番号22番となる。加入早々、明るいキャラクターで人気を得る。身長156.0cm。

1986年2月、国生さゆりのソロデビューシングル「バレンタイン・キッス」に「withおニャン子クラブ」として渡辺美奈代と共にアンダーガールを務める。同年4月、異色ユニット「ニャンギラス」のメンバーにもなる。

「バレンタイン・キッス」のアンダーガール選出時にCBS・ソニーからレコードデビューの話を持ちかけられたが答えを一旦保留し、結果「今後は学業に専念させて下さい」と断った経緯がある。

1987年9月のおニャン子クラブ解散時まで在籍。卒業後は芸能界に残ることなく、学業に専念して短大に進学した。短大卒業後、ジャガー・ジャパンに勤務。現在は小児科の受付とヨガのインストラクターをしていて、時折立見里歌とハコイリ♡ムスメとライブに出演することもある。1989年、社会学者・稲増龍夫の著書『アイドル工学』(筑摩書房)に元おニャン子クラブの立見里歌・布川智子とともにインタビューに応じ、当時からすでに芸能界に残る意志が無かったことなどを語った。

1992年(平成4年)に結婚をした。その後3人続けて男子を出産した。娘がどうしても欲しかったので、女の子ができるまで出産をして3男1女の4児の母となった。(公表されている中では)おニャン子クラブで一番の子持ちである。

1996年(平成8年)の『復活夕やけニャンニャン』に参加。2002年(平成14年)のおニャン子再結成「ショーミキゲン」のレコーディングや特典DVDに参加しているが、再結成時の記者会見や『FNS歌謡祭』には不参加である。2001年放送の日本テレビ系『あの人は今!?』でのニャンギラスのメンバーが集まった際は不参加であった。

おニャン子メンバーの中では特に18番の永田ルリ子と仲が良かった。

引用元:白石麻子 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)