2022年6月5日日曜日

アイクぬわら (超新塾)



6月5日は、お笑いタレント・俳優のアイクぬわらの誕生日です。日本の6人組お笑い芸人グループ「超新塾」のメンバーでもある。

アイクぬわら(本名:アイク・ヌワラ (Ike Nwala)、1986年6月5日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、Youtuber、ナレーター。ワタナベエンターテインメント所属で、お笑いグループ・超新塾のメンバー。アメリカ合衆国・ニューヨーク州マンハッタン出身、ワシントン州シアトル育ち。『ぬわら』は苗字である。

身長180センチメートル (cm)、体重75キログラム (kg)、血液型B型。

9歳から趣味でITを独学で学んだ。18歳の時にITやエンジニア関係を学ぶためにワシントン州の私立工科大学へ入学し、2年飛び級して20歳で卒業した。来日して証券会社ゴールドマン・サックスでデータセンターエンジニアとして勤務した。

9歳の時、マイケル・ジャクソンのBillie Jeanを見て感銘を受けてダンスを真似したり、様々なジャンルのダンスを始めた。高校時代にはブレイクダンスやフリースタイルダンスで他校のダンスバトルに参戦した。

ストレートパーマをかけている。特技はスケートボード、ボイスパーカッション、ダンス、IT。魅力的な低音の声質を生かした声優やナレーションの仕事も多数こなしている。

大学時代にシアトルのインターナショナルディストリクトにある日本のビデオ屋で、お笑い番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」高田純次の早朝バズーカのコーナーに衝撃を受け、日本のお笑い芸人を目指す大きなきっかけになった。

「リチャードホール」で山崎弘也が演じた「栗井ムネ男」と「下衆ヤバ夫」を観たとき、何を言っているかは理解できなかったものの「コミカルで面白い!」と感じ、お笑いへの関心が高まった。

高田純次、アンタッチャブル、おぎやはぎ、ナインティナイン、ダウンタウン、くりぃむしちゅー等、店員に勧められるがままに観漁ったのち、日本でお笑い芸人になるという夢を持って大学卒業1週間後に来日。大阪市平野区で生活を始め、お笑いを観ながら独学で日本語や関西弁の勉強をした。

来日して5年ほど過ぎた2011年、俳優の渡部豪太の勧めでお笑いグループ・超新塾のオーディションに参加。その結果、コアラ小嵐とともに、超新塾のメンバーとなった。

引用元:アイクぬわら - Wikipedia




超新塾 - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)