2022年4月19日火曜日

鮫島秀樹 (ツイスト・HOUND DOG・ベーシスト)



4月19日は、ミュージシャン・ベーシストの鮫島秀樹の誕生日です。ツイスト(世良公則&ツイスト)やHOUND DOGのベーシストとして活躍した。

鮫島 秀樹(さめじま ひでき、1955年4月19日 - )は、日本のミュージシャン。元ツイストおよびHOUND DOGのベーシスト。ミュージシャン鮫島巧とアイドル岡田れえなの父。

1977年、世良公則&ツイストのベーシストとしてプロデビュー。1981年のツイスト解散後、1984年にベーシストが脱退したHOUND DOGのサポートメンバーを務め、その後正式加入した。

1994年、ichiro、松浦善博、ジョニー吉長とSONS OF BLUES(その後THE SONSと改名)を結成。HOUND DOGと並行して活動した。また、ツイストの単発的再結成にも参加。

2005年夏、大友康平の個人事務所(イエホック)設立に伴いHOUND DOG解散説がささやかれるなか、鮫島が脱退するという噂がインターネット上で流れた。鮫島はTHE SONS公式サイトのBBSでこれを否定したが、その後、イエホックは鮫島と蓑輪単志の脱退を発表。両者がイエホック移籍に難色を示していたのが理由といわれている。鮫島は「脱退はしていない」「HOUND DOGの鮫島です」などの発言を繰り返してバンド離脱は自らの意志ではないことを示唆した。そして蓑輪とともに、大友らに対して自分たちのバンド復帰を要求する民事訴訟を起こした。詳しくはHOUND DOGの項を参照。

現在はプロデュースやThe Sons、その他多数のセッションで精力的に活動している。

引用元:鮫島秀樹 - Wikipedia




世良公則&ツイスト - Wikipedia 右下が鮫島。
HOUND DOG - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)