2015年7月21日火曜日

安倍なつみ:ザ・ストレス 国会議事堂がCDジャケット!


懐かしの迷曲?シリーズ。今回は2006年に発表された元モーニング娘。安倍なつみの「ザ・ストレス」を紹介。

2004年にモーニング娘。を卒業。ソロ名義としては7枚目となるシングル盤となる「ザ・ストレス」は森高千里による同名の曲が有名だが、今回のものはそれのカバーに当たる楽曲だ。原曲のダンサブル調をさらに前面に押し出してPVでも踊っているなっちの姿が見られる…が、安倍なつみ「ザ・ストレス」をわざわざ2015年の今取り上げる理由はそこではない。

上にもある国会議事堂をCDジャケットにした「ザ・ストレス」この真骨頂は実はCDジャケットにあると言っても過言でないだろう。当初曲とジャケットの国会議事堂は殆ど関係はないと思われていた。しかし今こそ問いたいのです。本当に無関係だったのか?

実は「ザ・ストレス」2006年発売当時に私が既に取り上げているのだが、こちらにも書いている通りストレスの原因は国会にあるのでは、と書いています。まさに今現在、2015年7月の現在でも国民のストレスの原因を作っているのが安倍政権による国会のおかげだ、という事が言えるのではないのでしょうか。2006年と言えば小泉政権から安倍政権へとバトンタッチするという歴史に残る年ではあったが、ここからほぼ1年おきに総理がすげ替えられ一時的に民主党へ政権が移ってしまうと言う、まさに混乱した政権が展開されていってしまうのです。その間の国民はストレスだらけなのだよ、ホントに。そしてまた現在安倍政権に戻り、様々な問題が噴出しており一体どうなるのか。さらに国民のストレスは募るばかりなのだと言える。あぁ。

しかし当時「ザ・ストレス」発売に当たってなっちはこのジャケットになる事にどう思っていたのだろうか。案外実は何も考えてなかったのでは、それこそただのシャレだったのでは、とホントのとこそう思う。


☆安倍なつみ『ザ・ストレス』(PV)☆ - YouTube

ザ・ストレス
ザ・ストレス
posted with amazlet at 15.07.21
安倍なつみ
hachama (2006-06-28)
売り上げランキング: 391,590