2023年9月9日土曜日

谷隼人



9月9日は、俳優・タレントの谷隼人の誕生日です。

谷 隼人(たに はやと、本名:岩谷 肇(いわたに はじめ)、1946年〈昭和21年〉9月9日 - )は、日本の俳優、タレント。鹿児島県出身。身長179センチメートル、血液型A型。別名に岩谷 隆広(いわたに たかひろ)。

2人兄妹(妹1人)の長男。妻は女優の松岡きっこ。グッドフェローズ所属。俳優/歌手の高橋元太郎の所属事務所「アネモイエンタテインメント」と営業連携している。

1961年、中学校3年生の夏休み、テレビドラマ『少年ケニヤ』に本名の岩谷 肇名義で出演。

代々木や渋谷のスナックで働いているところを「役者になれば金になる」と思い即答し、1966年、東映に入社。

谷 隼人の芸名で、1966年に、緑魔子主演・降旗康男の初監督映画『非行少女ヨーコ』で、谷、大原麗子、石橋蓮司の3人で、新宿でハイミナールをやってラリる気の弱い予備校生役で準主演デビュー。その風貌から和製アラン・ドロンとうたわれ、デザイナー・テッド・ラピドスの日本におけるイメージ・キャラクターに選ばれた。

東映アクションスターの一人となり、「網走番外地シリーズ」、「不良番長シリーズ」、「夜の歌謡シリーズ」などで活躍。「不良番長シリーズ」出演経緯は、スティーブ・マックイーンが好きでバイクの運転が得意だったからだという。

1968年からスタートしたテレビドラマ『キイハンター』に、丹波哲郎・千葉真一らと共に主演の一人として出演。愛嬌あるキャラクターとアクションでお茶の間の人気スターとなる。1968年暮れにデパートの男性服モデルとして登場すると急激に女性人気が上がり、『月刊明星』のようなアイドル雑誌から取り上げられるようになり、『不良番長』の撮影記事なども掲載された。

以降は各種のドラマに加えてバラエティ番組を中心に活躍。1986年から1989年にかけて『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』にレギュラー出演、攻撃隊長を演じて話題を呼んだ。令和版でも攻撃隊長役を務める。

高校生の時に知り合い、その後『キイハンター』『アイフル大作戦』『バーディー大作戦』で共演した松岡きっこと1981年に再婚、芸能界のおしどり夫婦としても数々のテレビ番組に出演した。最近では夫婦でテレビ東京の旅番組・グルメ番組などに出演することが多い。

引用元:谷隼人 - Wikipedia








光戦隊マスクマン - Wikipedia 姿三十郎長官


痛快なりゆき番組 風雲!たけし城 - Wikipedia 2023年令和版


松岡きっこと共に



人気の投稿(過去7日間)