9月5日は、タレント・モデルの菊地亜美の誕生日です。2008年に女性アイドルグループ「アイドリング!!!」にアイドリング!!!16号として加入。2014年に卒業後、バラエティなどで活躍。
菊地 亜美(きくち あみ、1990年9月5日 - )は、日本の女性バラエティタレント、モデル、YouTuber。女性アイドルグループ『アイドリング!!!』の元メンバー。北海道北見市出身。レプロエンタテインメント所属。
子供の頃から芸能界に憧れを抱いていて、将来はテレビに出る職業しか考えていなかった。高校生になると、地元の回転寿司店でアルバイトをしながら、稼いだお金で札幌に通い、芸能事務所などのオーディションを受け続けていたが、全て落選した。最後に受けた「レプロガールズオーディション2006」でも最初は不採用だったが、特例で入所が認められレプロエンタテインメントに所属した。
所属したばかりの頃は全く仕事がなく、毎日事務所に通っては今後について話し合いや、オーディションの情報を調べていた。顔バレしないように都内ではなく横浜でティッシュ配りもしていたことも告白している。菊地は当時、芸能界に入って辛いこともたくさんあったが、自分には芸能界の仕事しか考えられないため、アイドルをやめようと思ったことは1度もなかったという。その後、徐々に仕事が増え、2012年度は約270本の番組に出演するまでになった。2014年10月、故郷のイベント『きたみ菊まつり』に出演した直後のブログによると、その仕事が無かった頃に「TVかCMに、いっぱい出る。絶対あきらめない」と誓いを立てていた事を明かしている。
アイドリング!!!では16号。イメージフラワーは「アネモネ」。歴代メンバーの内、大川藍は同じ事務所に所属。グループには約6年半在籍し、シングル18枚、アルバム4枚参加などの実績を残している。レギュラー番組『アイドリング!!!』にも同期間出演した。
2014年11月24日の卒業公演をもって、グループを卒業した。その一週間程前から、卒業に絡んだ企画が集中的に放送され、さらに生放送がある卒業ライブ終日までの、本人に密着した30時間生配信を中心に、複数の媒体にまたがる連動放送も行われた。卒業者個人にスポットを当てた送別企画としては、歴代でも最大級となり、統括プロデューサー神原孝をはじめ運営側の尽力も大きかった。グループ結成当初から支えていたディレクター森洋介は「アイドリング!!!から全国区のタレントを輩出できた事は、僕らの誇りだ」と賛辞を送っている。そして、ライブ当日直後に録画放送されたアイドリング!!!『菊地亜美卒業スペシャル』を最後に、活動の全過程を終えた。グループ卒業に関連した場などでは、今まで意思疎通できていなかったメンバーとも対談などをしていた。引用元:菊地亜美 - Wikipedia