2021年10月21日木曜日

小鳩ミク (cluppo・BAND-MAID)



10月21日は、女性ロックバンド「BAND-MAID」のギタリスト・歌手の小鳩ミクの誕生日です。

小鳩ミク(こばと みく、Miku Kobato、10月21日 - )は、日本の歌手、ギタリスト、作詞家である。ロックバンドBAND-MAIDと、ソロプロジェクトcluppoのメンバー。

2013年、当時秋葉原のメイド喫茶でアルバイトをしていた小鳩がバンドをやりたいと思いメンバーを集めてBAND-MAIDを結成。

2021年3月9日、ギターメーカーのゼマティスは小鳩自身によってアートワークがデザインされたシグネチャ・モデルのギター「A24MF-FP “Flappy Pigeon”」を発売した。

2021年4月1日、ソロプロジェクト「cluppo」(クルッポ)を始動し、1stシングル「PEACE&LOVE」をリリースした。4月1日に発表されたため、ソロプロジェクト始動が、エイプリルフールフールネタなのではないのかと思われていたが、4月3日に小鳩がTwitterにてネタではないことを発表した。

自身が活動しているロックバンドがBAND-MAIDという名前になったのは、秋葉原のメイド喫茶でアルバイトをしていた小鳩ミクがバンドをやりたいと思いメンバーを集めて結成し、メイド服を衣装として取り入れたためである。

ギターを弾き始めたのはBAND-MAIDを始めてからである。

言葉の語尾には「っぽ」と付ける。

引用元:小鳩ミク - Wikipedia



BAND-MAID - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)