2021年10月1日金曜日

宮里久美



10月1日は、元アイドル歌手・声優の宮里久美の誕生日です。OVA「メガゾーン23」主題歌「背中ごしにセンチメンタル」が特に有名。

宮里 久美(みやさと くみ(本名は「みやざと」と濁る)、1969年10月1日 - )は、1980年代後半に活躍した日本の元アイドル、歌手、声優。身長166cm、てんびん座、血液型はA型。
神奈川県相模原市出身。芸能事務所はホリプロに所属し、1989年に引退している。

1984年のホリプロタレントスカウトキャラバンに参加。入賞は逃したが、モデルとしてスカウトされ、芸能界入りする。

1985年2月5日、OVA『メガゾーン23』の主題歌「背中ごしにセンチメンタル」で歌手デビュー(オリコンベスト27位登場)。また同作品のキャラクター・時祭イヴ役に抜擢されて声優デビューも果たす。

新人歌手をアニメとタイアップさせて主題歌を歌わせる手法が1980年代前半に派生した流れで、宮里も同様のスタンスでデビューを飾った(飯島真理、太田貴子、志賀真理子などと並び、1980年代のアイドル声優の先駆けとして名を連ねられることもある)。

テレビの歌番組に出演する機会は少なかった。一方で、アニメに関連するラジオ番組や公開放送(公開録音)イベントなどのゲストに呼ばれることが多く、雑誌媒体もアイドル雑誌ではなくアニメ雑誌への露出が大半だった。普通のアイドル歌手を目指していた宮里にはやや不本意な活動内容であると時折インタビューで吐露していた。

1989年3月、ラジオ番組『やってやるぜ情報局』の最終回直前の放送において、本人自ら引退を発表。同番組最終回をもって引退している。

引用元:宮里久美 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)