2021年10月22日金曜日

唐橋ユミ



10月22日は、フリーアナウンサーの唐橋ユミの誕生日です。

唐橋 ユミ(からはし ユミ、1974年10月22日 - )は、日本のフリーアナウンサー。元テレビユー福島契約アナウンサー。

福島県喜多方市出身。実践女子大学文学部英文学科卒業。三桂所属。城西国際大学非常勤講師。きたかた応援大使(喜多方市)、しゃくなげ大使(福島県)を委嘱されている。

福島県立会津女子高等学校から、実践女子大学文学部英文学科を卒業した後、高橋圭三主宰の圭三塾へ。その後一旦地元に戻り、1999年にテレビユー福島に契約アナウンサーとして入社。朝の情報番組や夕方のニュースを担当した。

2004年3月に5年間の契約が満了し退社、「福島県内の他の局にもいきづらいし、ならば東京に出てしまおう」と一念発起して30歳で再上京。三桂に所属して、在京キー局の番組に出演している。

ともにDJを務める作詞家・売野雅勇の誘いを受けて、売野プロデュースによる楽曲で自身が出演する『イチ押し 歌のパラダイス』のエンディング曲「失くさないで、忘れないで」(作詞・売野雅勇、作曲・林哲司、編曲・船山基紀)を歌って2020年4月に歌手デビューした。

レギュラー出演中の『サンデーモーニング』では、手書きのフリップ、クレヨンで描いたイラスト、段ボールで作ったミニチュア模型など、全て自作の小道具を用いて、解説を行う。

トレードマークとなっている眼鏡は、元々視力が悪く当初はコンタクトレンズを使用して出演していたが、番組の打ち合わせ会議で眼鏡をかけているのを見た事務所の会長である関口宏が眼鏡のままテレビに出ることを提案し、2007年以降は眼鏡をかけて出演するようになった。また、チェ・ジウと打ち合わせしていた時に「眼鏡の方が似合うよ」と言われたこともそのきっかけであるという。

引用元:唐橋ユミ - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)