2021年10月6日水曜日

エドワード・ヴァン・ヘイレン (ヴァン・ヘイレン)



10月6日は、アメリカのギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンの命日です。ハードロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリストで、後続のギタリストに多大なる影響を及ぼした。2020年10月6日没。65歳。

エドワード・ヴァン・ヘイレン (Edward Van Halen、1955年1月26日 - 2020年10月6日)は、オランダ系アメリカ人のロック・ギタリスト、作曲家、音楽家。 ハードロックバンド、ヴァン・ヘイレンのギタリストで、同バンドのドラマーのアレックス・ヴァン・ヘイレンは実兄。オランダ語読みの本名はエドワルト•ローデウェイク•ファン•ハーレン (Edward Lodewijk van Halen)。息子のウルフギャング・ヴァン・ヘイレンは、父と同じ音楽家の道を歩んでいる。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第70位、2011年の改訂版では第8位。

最も大きな影響を受けたロックギタリストは、クリーム在籍時のエリック・クラプトンを挙げている。しかし、現在のクラプトンに関しては「うーん、彼も弾こうと思えばクリーム時のプレイを弾けるんだろうとは思うんだけど...」と、言葉を濁している。また、チェロ(クラシック)の奏者ヨーヨー・マを聴いている、とインタビューで述べていた。

デビュー前から、右手の指でのハンマリングやプリングにより音を出す「ライトハンド奏法」(日本だけの呼称で米国ではタッピングと呼ばれていた。現在では「タッピング」という呼び方が一般的)を駆使した独特のギターサウンドを広め、後世のギタリストに多大な影響を与えた。エディ本人はレッドツェッペリンの楽曲「ハートブレイカー」でハマリング・オンやプリング・オフを用いる箇所を右手の人差し指を左手の6本目の指のように使うことで奏法の着想を得たと語っている。

ギターの他に、ヴァイオリン、ピアノも演奏することが出来、作曲はピアノでしている、とインタビューで述べている。ヴァン・ヘイレンの曲のPVの中で、自身が実際に、キーボードを演奏している様子が映し出されているものもある(「ジャンプ」「ノット・イナフ」「ホウェン・イッツ・ラヴ」など)。また、サミー・ヘイガー在籍時のライブにおいては、曲によってギターパートをサミーに任せ、エディ自身はキーボードに専念する場合もあった(「ホワイ・キャント・ディス・ビー・ラヴ」など)。

マイケル・ジャクソンの「Beat It」におけるギター・ソロは、アドリブである。この時ノーギャラで参加したため、後でデイヴィッド・リー・ロスに怒られた。

引用元:エドワード・ヴァン・ヘイレン - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)