2021年10月9日土曜日

仲井戸麗市



10月9日は、ギタリスト・ボーカリストの仲井戸麗市の誕生日です。ロックバンド「RCサクセション」での活動が最も有名。

仲井戸 麗市(なかいど れいち、1950年10月9日 - )は、日本のギタリスト、ボーカリスト。

古井戸、RCサクセション、麗蘭などのほか、ソロのシンガーソングライターとしても活動。CHABO (チャボ) の愛称で知られる。

1968年 国立市の桐朋高等学校3年の頃、奥津光洋と「古井戸」を結成。洋楽のブルースやリバプールもののコピーを演奏していた。

1978年 RCサクセションのステージにサポートメンバーとして参加し始める。

1979年 『ラストステージ』を最後に古井戸解散。1977年の破廉ケンチ脱退後空席となったリードギタリストとしてRCサクセションに正式加入。その後、1980年代のRC躍進の牽引者としてフロントマンの忌野清志郎と共に活躍。時代を代表するロックバンドのギタリストとして、一躍脚光を浴びる。

1991年 RCサクセション無期限活動休止。当時THE STREET SLIDERSの土屋公平と共に麗蘭を結成、弾き語りなどのソロ活動と平行して活動を続ける。自身の事務所「7th Mother/セブンス・マザー」を設立。

1996年 CHABO BANDを結成。

2009年5月 忌野清志郎が永眠。その最期を看取る。親族・近親者のみの密葬では、出棺の際、棺の上に飾られた愛用のギターを天に掲げた。なお、ファンも参列した青山葬儀所での葬儀における、完全復活祭のメンバーによる「雨あがりの夜空に」の演奏には、仲井戸は参加していない。

引用元:仲井戸麗市 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)