2021年9月9日木曜日

大塚愛



9月9日は、歌手・シンガーソングライターの大塚愛の誕生日です。

大塚 愛(おおつか あい、1982年(昭和57年)9月9日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。Rabbitのボーカル。作詞・作曲は2010年までは「愛」名義、2012年以降は「AIO」「aio」名義で行う。

2002年、エイベックスに送った自作のデモMD(「さくらんぼ」「桃ノ花ビラ」「大好きだよ。」が収録)が審査員の目にとまったことがデビューのきっかけとなり、翌2003年9月10日にシングル『桃ノ花ビラ』でデビュー。

デビュー前は自分で打ち込みと歌の録音をしていたが、デビューしてからはともに楽曲制作してきたikomanのもとで作業するようになった。しかしikomanが別の会社を立ち上げるなどして多忙になると、彼のスケジュールが取れない場合は大塚自身が楽曲を作ってもそれを保存できないなどの不都合が生じるようになった。そこで、もう一度自分自身で打ち込みや録音が出来る環境を作ることを決意、2013年からはikomanの元から離れて新たにhiroo(山口寛雄)と楽曲を制作するようになった。

好きな食べ物はヒラメ、餃子、塩タン、皿うどん。嫌いな食べ物はさくらんぼ、トマト、生クリーム、つぶあん、野菜。2ndシングル『さくらんぼ』が大ヒットしたが、本人は果実のサクランボ自体は食べられない程に嫌いである。 好きなスポーツは水泳。好きな映画のジャンルはホラー映画。好きな色はピンク・赤・白。好きなアーティストはMr.Children。好きな動物はネコ、イルカ、ペンギン。嫌いなものは虫。

引用元:大塚愛 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)