2021年9月15日水曜日

リチャード・ライト (ピンク・フロイド)



9月15日は、プログレッシブロックバンド「ピンク・フロイド」のキーボーディスト、リチャード・ライトの命日です。2008年9月15日没。65歳。

リチャード・ライト(英語: Richard Wright、1943年7月28日 - 2008年9月15日)は、イギリスのミュージシャン。愛称は「リック (Rick)」。

ロックバンド「ピンク・フロイド」の元キーボーディスト。

ミドルセックス州のハッチエンドにて、生化学者の父のもとに生まれる。12歳の頃にギターとトランペット、ピアノを憶える。その後入学したリージェント・スクール・オブ・ポリテクニックにて後のバンド・メンバーとなるロジャー・ウォーターズとニック・メイスンに出会っている。

1965年に彼らの結成したバンド「ピンク・フロイド・サウンド」や「シグマ6」といったバンドに参加した。ロンドンのアンダーグランド・シーンでその名を広め、1967年にウォーターズ、メイスン、シド・バレットと共にピンク・フロイドとしてメジャー・デビューを果たした。ピンク・フロイド初期では、バレットと共に音楽的には主導的立場にあった。

ピンク・フロイド在籍中の1978年にファースト・ソロ・アルバム『ウェット・ドリーム』を発表する。メンバーたちのなかでソロ作品を発表したのはライトが最初である(バレットを除く)。

1970年代中盤以降はバンド内での存在感が薄くなっていく。特に、リーダーシップを執っていたロジャー・ウォーターズとの対立は大きく、1979年発表のアルバム『ザ・ウォール』の制作時に解雇される事態にまで発展した。その後の「ザ・ウォール・ツアー」にはサポート・メンバーとして参加している。そのため、同ツアーで出た莫大な赤字に対する支払いを被ることはなかった。

1987年、デヴィッド・ギルモアとメイスンがピンク・フロイドを再始動させ、アルバム『鬱』制作の後半になってサポート・メンバーとしてバンドに復帰する。同年に開始したワールド・ツアーより正式メンバーに復帰する。フロイド復帰の裏には、ライトの妻によるバンドへの働きかけがあったと言われる。

2008年9月15日、癌のためイギリスの自宅にて死去。65歳。イギリスの新聞「The Times Newspaper」紙の2008年9月19日付によると、2007年12月に癌と診断されていた。晩年には、インストゥルメンタルのソロ・アルバムが制作中であると伝えられていた。

引用元:リチャード・ライト (音楽家) - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)