9月11日は、俳優の倉田てつを の誕生日です。「仮面ライダーBLACK」「仮面ライダーBLACK RX」の南光太郎役が特に有名。
倉田 てつを(くらた てつを、1968年9月11日 - )は、日本の俳優。本名:柿本 哲夫。
東京都江東区出身。千葉商科大学付属高等学校卒業。infini所属。息子の柿本光太郎も俳優として倉田と同じ事務所に所属している。
高校時代より東映演技研修所に在籍。大学受験に失敗し、進路について考えていた1987年6月、「新・仮面ライダー(『仮面ライダーBLACK』)主役公募オーディション」を友人に勧められ、優勝賞金の100万円にも惹かれ応募し、南光太郎/仮面ライダーBLACK役で俳優デビュー。同作では自ら主題歌も歌唱し、一躍人気を得た。
1988年には続編の『仮面ライダーBLACK RX』でも南光太郎役として続演、歴代の仮面ライダー主演俳優の中で最も長く主役仮面ライダー役を務めている。また、『BLACK』放映開始時点で倉田は19歳であり、当時としては仮面ライダー役最年少であった。
1989年には原隆仁監督『べっぴんの町』で本格的な映画デビューを飾り、1991年にはNHK連続テレビ小説『君の名は』の主人公・後宮春樹役に選ばれ、氏家真知子役の鈴木京香と一年にわたって共演し人気を博す。また、TBS『渡る世間は鬼ばかり』シリーズにも秋葉和夫役として長らく出演した。
2009年8月8日公開の『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』で南光太郎 / 仮面ライダーBLACK RX役で出演(BLACKは声のみ担当)。それに先駆け、同じくテレビシリーズの『仮面ライダーディケイド』にも南光太郎 / 仮面ライダーBLACK&BLACK RX 役でゲスト出演。TV作品としては20年ぶりに光太郎を演じることとなった。また、本作ではBLACKとRXの同時変身も実現している。
倉田の経営するステーキハウス ビリー・ザ・キッド 東陽町店は、ファンとの交流の機会を設けるための場所としての側面もあり、未だに仮面ライダーファンが連日押し寄せている。それを見て倉田は、改めて作品に対して「すごいな」という感想を抱いたという。