2021年9月29日水曜日

毛利公子 (モーリ・Sugar)


右よりモーリ・毛利公子、クミ・長沢久美子、ミキ・笠松美樹。

9月29日は、80年代に「ウエディング・ベル」の大ヒットを飛ばした女性3人組バンド「Sugar(シュガー)」のリーダーでベース・ヴォーカル担当だった、毛利公子(モーリ)の命日です。1990年9月29日没。29歳。

Sugar(シュガー)は、日本の3人組女声コーラス・グループ。元々はバンドとして結成されたため、デビュー当初は3人とも楽器を演奏しながら歌っていたが、活動後期には得意分野であるコーラスに特化して楽器を持たずに歌うこともあった。代表曲『ウエディング・ベル』は、きれいなコーラスと、自分を振って別の女性と結婚した元恋人に悪態をつく歌詞で一躍注目された。

モーリ(毛利公子→徳本公子(結婚で改姓)、1960年9月29日 - 1990年4月7日) - ボーカル、ベース、 リーダー  神奈川県横浜市出身。

解散後はタレントとしてラジオのリポーターなどを中心に活動。ニッポン放送の土曜昼の古舘伊知郎の番組(『独占!オールニッポンヒット歌謡』→『フルフルサタデー 古舘伊知郎のどきどきモンスター』→『パワフルタッチのまるごと遊ビジョン』)では3番組続けてパートナーを務めた。1988年6月に結婚後も仕事を続けていた。1989年に第一子を妊娠、翌年4月に出産予定であった。4月6日に陣痛を覚え病院に向かったが、既に胎児の心音が確認出来なくなっており、医師より死産を告げられ強い悲しみに取り乱したという。精神的な落ち込みや母体への負担を考え、胎児の処置はすぐに行わず一旦安静の措置をとることになった。4月7日午前2時ごろ、呼吸をしていないことに付き添っていた妹が気づき、すぐに別の救急救命病院に搬送されたが死去した。享年30/29歳没。

常位胎盤早期剥離による羊水塞栓症や妊娠高血圧症候群などが死因ではないかとの憶測が当時から流れているが、詳細な死因は現在も不明(非公表ではない。医師でも解説不可能な突然死)である。

引用元:Sugar (日本のコーラスグループ) - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)