2021年9月19日日曜日

斉藤満喜子



9月19日は、元アイドル歌手の斉藤満喜子の誕生日です。80年代から90年代にかけて「おニャン子クラブ」ならびに「うしろ髪ひかれ隊」等で活躍した。

斉藤 満喜子(さいとう まきこ、本名:日比 満喜子、1970年9月19日 - )は、1980年代から1990年代にかけて活動した日本の元アイドル。

広島県出身。堀越高等学校卒業。広島にいた頃には、地元のラジオ番組『サテライトNo.1』(RCCラジオ)にアシスタントとして出演していた。

高校在学中の1986年8月10日、ミスセブンティーン・コンテスト with おニャン子クラブで準グランプリを獲得し、同グループにメンバー入りする。会員番号は42番。1987年4月からは同じくおニャン子クラブで活動していた工藤静香、生稲晃子とともに、「うしろゆびさされ組」の後継ユニットとして結成された「うしろ髪ひかれ隊」で活動した。太い眉毛が印象的で、「マッキー」の呼び名でファンから親しまれていた。ただし、1995年頃には細眉にした姿も見せている。

1987年夏のおニャン子クラブ解散後も、うしろ髪ひかれ隊での活動を継続。同ユニットの活動停止後には、タレントとして『なるほど!ザ・ワールド』などに出演。1988年にはシングル「やりたい放題」でソロデビューしオリコンチャート28位を記録。1990年にもセカンドシングルを発売するが、ヒットには恵まれなかった。

後に芸能界を引退。夫は、スジャータのブランドで知られる名古屋製酪の代表取締役社長・日比治雄。

芸能界引退後はおニャン子クラブの再結成イベントにも一切参加していない。

2021年8月、かつて「芹澤信雄のゴルフ熱中塾2」で共演した縁で、CS放送のゴルフネットワーク内の番組「TEAM SERIZAWA」に日比満喜子としてゲスト出演した。結婚以降はメディアに全く出ていなかったことについて「専業主婦に徹してた?」と問われた際、「徹しました!」と回答していた。

引用元:斉藤満喜子 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)