2020年12月8日火曜日

ジョン・レノン



12月8日は、イギリス出身のミュージシャン、ジョン・レノンの命日です。1980年12月8日没。40歳。「ビートルズ」の元メンバーでシンガーソングライター・ギタリスト、後年の多くはオノ・ヨーコと共に活動した。

ジョン・ウィンストン・オノ・レノン (英語: John Winston Ono Lennon、1940年10月9日 - 1980年12月8日) はイギリス出身のシンガーソングライター・ギタリスト。ビートルズにおいてボーカル・ギターなどを担当しレノン=マッカートニー名義で作詞作曲をした。ビートルズ解散後はソロで、主に小野洋子と共に活動した。シンシア・レノンとの間に生まれた長男ジュリアン・レノンと小野洋子との間に生まれた次男ショーン・レノンがいる。
出生名はジョン・ウィンストン・レノン。オノ・ヨーコとの結婚に際しジョン・ウィンストン・オノ・レノンに改名。MBE・大英帝国第5級勲位を1965年に受賞したが、のちに英国のベトナム戦争支持を理由に返上した。
ビートルズを立ち上げたリーダーであるほか、ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」としてソングライティングチームを組み、多くの楽曲を製作しメイン・ヴォーカルを務めた。1970年のビートルズ解散後はアメリカをおもな活動拠点とし、ソロとして、また妻で芸術家の小野洋子とともに平和運動家としても活動した。1975年から約5年間音楽活動を休止したあと1980年に活動を再開するも、同年12月8日23時ごろ(米国東部時間)にニューヨークの自宅アパート「ダコタ・ハウス」前においてファンを名乗る男性に暗殺(射殺)された。

引用元:ジョン・レノン - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)