2020年12月30日水曜日

藤原さくら



12月30日は、シンガーソングライターで女優の藤原さくらの誕生日です。

藤原 さくら(ふじわら さくら、1995年12月30日 - )は、日本のシンガーソングライター、女優。所属事務所はアミューズ。レコードレーベルはSPEEDSTAR RECORDS。公式ファンクラブは「Meating」。

福岡県福岡市出身。父親はベーシストの藤原宏二。宏二はプログレッシブロックバンド「たけのうちカルテット」やヒップホップユニット「Small Circle of Friends」で活動していた。TBS系『平成名物TV』のバンドオーディションコーナー「三宅裕司のいかすバンド天国」に出演した経歴がある。藤原さくらは、10歳の時、父親からクラシック・ギターをもらったことをきっかけに、ギターを始める。

1stシングル『Soup』をリリースする以前は、自分の音楽はシングルという形態で発表するタイプのものではないと自己分析しており、自らをアルバムを通して表現する「アルバムアーティスト」だと考えていた。しかし福山雅治と共に『Soup』の制作を経験したことによって、シングルというフォーマットだからこそ可能な表現方法もあることを知ることができ、「そういう固定観念から解き放たれた」と述べている。
演技を経験したことによって三人称の視点から作詞にアプローチすることが多くなり、物語のような歌詞を書くことが多くなった。

引用元:藤原さくら - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)