2020年12月11日金曜日

宮崎美子



12月11日は、女優でタレントの宮崎美子の誕生日です。

宮崎 美子(みやざき よしこ、1958年12月11日 - )は、日本の女優、タレントである。本名、同じ。旧芸名、宮﨑淑子(みやざき よしこ)。

熊本県熊本市出身。ホリプロ所属。

大学入学後、当時熊本にあった百貨店岩田屋伊勢丹(のちの県民百貨店)のポスターモデルとして、ビキニ姿を披露している。さらに同大学写真部の友人が彼女をモデルにしたブロマイドを作り、それがキャンパスの至る所で目に付き、大学では有名人であった。
熊本大学3年生の1979年10月、偶然朝日新聞で見つけた「篠山紀信が撮る!週刊朝日“キャンパスの春”」の表紙モデルに応募。
1980年1月、「週刊朝日」1980年1月25日号の表紙を飾ることになる。
2月に直接、篠山紀信からミノルタ(現:コニカミノルタ)のCMへの出演依頼がある。同年、ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMに出演し、木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるという内容で、大反響となる。
このCMで各マスコミ媒体に登場する機会が増え、雑誌やテレビにも出演。当時、現役の国立大学(しかも法学部)の学生という硬いイメージと宮崎の柔らかいイメージのギャップが、必ずといっていいほど記事に取り上げられ、その後1980年代以降の「才色兼備の女子大生タレント」というジャンルを定着させた。
後に、ポーラテレビ小説『元気です!』(1980年10月 - 1981年3月)で主演を務め、女優デビューを果たす。

引用元:宮崎美子 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)