2015年1月27日火曜日

ロータス E23 Hybrid 2015ニューマシン画像公開!


2014年度のロータスのマシンは所謂2本牙ノーズという奇抜な発想でレギレーション変更に合わせて来たが、マシンの挙動もナーバスでルノーのPUも不発気味で成績は結果的に低迷してしまった。そのおかげと言う事でもないのだろうけど、2015年度ロータスのニューマシンは非常に保守的でまともなマシンに仕上がっている様に思う。実際に実車が走ってみない事には何とも、だが…。


ロータスF1チームは26日、2015年のF1マシン『E23 ハイブリッド』のデジタル画像を公開した。

 E23のノーズは、モノコック前端からほぼストレートに一定の角度で細みを帯びるデザインとなり、ウイリアムズやフォース・インディアが採用していたノーズ先端のフィンガーエクステンションは、今回公開された5枚の画像からは確認できず、下面に若干段をつけたような処理を施している。
 また、もうひとつの特徴的なデザインとして、コクピット上部のインダクションポッドがメインの開口部だけではなく、両側にさらにふたつの開口を設け、より多くの空気を取り込む形になっている。

 ロータスは今年、長年のエンジンパートナーだったルノーと袖を分かち、新たに昨年圧倒的なスピードを誇ったメルセデスのパワーユニットを搭載する。

引用元:ロータス、新車『E23』のデジタル画像を公開 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)