2014年8月4日月曜日

RUSH/プライドと友情、ブルーレイ&DVD発売会見に長谷見氏登場。

1976年のF1シーズンを軸に、ジェームス・ハントとニキ・ラウダの争いと友情を描いた映画「ラッシュ/プライドと友情」ブルーレイとDVDが8月4日に発売となった訳ですが、その発売会見にあの長谷見昌弘氏が登場した、という話題。


長谷見昌弘監督とともに登場したのは、ポニーキャニオン・グラドル映画宣伝部を務めるグラビアアイドルの高崎聖子さん、倉持由香さん、鈴木咲さんの3人。

RUSHのBD&DVD発売会見に長谷見登場。76年を回想 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
映画『ラッシュ/プライドと友情』のブルーレイ&DVD発売記念イベントが4日、都内で開催され、映画のクライマックスとなる1976年のF1日本グランプリに参戦し、現在はNDDP RACING監督を務める長谷見昌弘がゲストとして登場した。

 1976年のF1シーズンを軸に、ジェームス・ハントとニキ・ラウダのチャンピオン争いや、ライバル関係を超えた絆を描き出したラッシュ。アカデミー賞監督としても知られるロン・ハワード監督のもと、クリス・ヘムズワースがハント役、ダニエル・ブニュールがラウダ役を演じ、世界でも高い評価を受けたこの作品のブルーレイ/DVDが4日に発売となった。

 会見に登場したのは、76年の日本グランプリにコジマKE007で参戦した長谷見監督。長谷見監督は、予選1回目で4位に食い込む好タイムを記録するも予選2回目でマシントラブルによりクラッシュ。マシンは大破するものの1日半の作業を経て決勝レースに臨み、急造のマシンを駆り11位でレースを終えた。

「日本のマシンも負けていなかったけど、経験がなかったですよね」と当時の戦いを振り返った長谷見監督。クラッシュを喫した際は「死んだなと思った」というが、「普段の行いがいいから無傷でした(笑)」と笑いを交えながら語った。

 また、「ラウダだけは日本チームも含めて全チームのマシンを見ていました」と当時を回想。ハントに関しても、「映画でも再現されていましたが、歓迎パーティーに裸足で来ていましたね」とその印象を述べた。映画に登場したラウダとハントについては「本人によく似ています。この通りでびっくりした」という。

長谷見氏といったら記事にもある様に、1976年に初開催された富士のF1選手権で日本のコンストラクターズとして走らせたコジマKE007が有名ですね。富士のF1レースのスポット参戦のためだけにF1マシンを造り上げたなんて、今だととても考えられないですね。コジマ・KE007 - Wikipedia


ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-08-04)
売り上げランキング: 18

ラッシュ/プライドと友情 [DVD]
ポニーキャニオン (2014-08-04)
売り上げランキング: 77

ラッシュ/プライドと友情 Blu-ray スチールケース仕様(4000個 初回限定生産)
ポニーキャニオン (2014-08-04)
売り上げランキング: 223

人気の投稿(過去7日間)