2014年8月26日火曜日

安倍なつみ、名曲カバー集「光へ -Classical & Crossover-」10月22日リリース!


前作のセルフカバー集に続き、今度は国内外の名曲カバーを中心としたコンセプトアルバムのリリースが決定した安倍なつみ。ファンとしてはメディアのリリースが続いて嬉しいのだが、近いうちオリジナルも聴きたいところだが…昨今の事情も考えるとなかなかそうはいかないのかな、でもこうやって続けてリリースしてくれるだけでも嬉しいですね。気になるのが今回のこのアルバムは「日本コロムビア」からのリリースとなっているのだが…。

安倍なつみ、古今東西カバー集で林檎にも挑戦 - 音楽ナタリー安倍なつみ、古今東西カバー集で林檎にも挑戦 - 音楽ナタリー
安倍なつみがニューアルバム「光へ -Classical & Crossover-」を10月22日にリリースする。

本作は国内外の名曲カバーを中心としたコンセプトアルバムで、安倍は「レ・ミゼラブル」の劇中歌「夢やぶれて」「On My Own」、NHKドラマ「坂の上の雲」のメインテーマ「Stand Alone」、イギリスの民謡「Greensleeves」、椎名林檎「カーネーション」、今井美樹「白のワルツ」など幅広い年代の楽曲に挑戦。さらに作詞を吉元由美、作曲を村松崇継が手がけたオリジナルの新曲「光へ」も聴くことができる。アルバムは初回限定盤と通常盤の2種類で、初回限定盤に付属するDVDには東京フィルハーモニー交響楽団と共演した「夢やぶれて」の映像や、レコーディング時のオフショットなどが収録される。

安倍は「モーニング娘。を卒業し、ソロ活動を開始して10年が経ち、新しい挑戦をしたいと思っていたところ、今回のオファーをいただきました。はじめは驚きと感動で大変でした。いまだに夢の様な状況に震える瞬間もあります。でもこのチャンスを無駄にはせず、今の私だからこそできる表現を追求しながら、全身全霊で臨ませていただきます!」と意気込みを語っている。なおYouTubeではアルバムの制作を追ったドキュメント映像が公開されているので、気になる人は視聴してみよう。




光へ -Classical & Crossover-[初回限定盤 CD+DVD]
安倍なつみ
日本コロムビア (2014-10-22)


光へ -Classical & Crossover-[通常盤 CD]
安倍なつみ
日本コロムビア (2014-10-22)

人気の投稿(過去7日間)