2014年8月20日水曜日

ケータハム、小林可夢偉に代えてアンドレ・ロッテラーを起用。ベルギーGPより。


ここの所ケータハムF1について度々キナ臭い噂が駆け巡っていたが、どうやらそれは現実のものとなってしまったようだ。

ケータハムが小林可夢偉に代えてアンドレ・ロッテラーを起用。しかしロッテラーはキャリアだけなら現行のF1ドライバーよりも確かなキャリアの持ち主。日本のモータースポーツ界でももはやお馴染みとも言える存在のドライバー。でもF1においては新人なので(チームもマシンもアレなので)期待は程々にしないでおこうかね。可夢偉ファンには残念だがこれもF1の世界、という事で下位チームにはしばしばこの様な事も起こる。

ケータハム、可夢偉に代えロッテラー起用を発表 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
ケータハムF1チームは20日、今週末のベルギーGPでアンドレ・ロッテラーをレースドライバーに起用することを明らかにした。

 今シーズン、アウディのワークスドライバーとしてWEC(世界耐久選手権)に参戦するとともに日本のスーパーフォーミュラにもシリーズ参戦しているロッテラーは、今週末(8月22日〜24日)にスパ・フランコルシャンで開かれるF1ベルギーGPでレギュラードライバーの小林可夢偉に代わってケータハムCT05をドライブすることになった。

 この日発表されたケータハムの声明には、ベルギーGPの週末でロッテラーがマーカス・エリクソンとともにケータハムCT05のステアリングを握ることが記されている。ただ、ロッテラーが次のイタリアGP以降もチームに留まるのかは定かではなく、現時点ではベルギーだけのスポット参戦になる見込みだ。
 一方、今回ロッテラーにシートを奪われることになった小林可夢偉については「今もチームの一員である」と述べられており、今後の復帰に含みを持たせている。

 なお、ベルギーGPと同じ週末には、日本のスーパーフォーミュラもツインリンクもてぎで第4戦が開催されるが、現在、中嶋一貴に3.5ポイント差でランキング2位につけるPETRONAS TEAM TOM’Sのロッテラーはこのレースを欠場することに。すでにツインリンクもてぎから発表されている最新のエントリーリストには、ロッテラーの36号車にアンドレア・カルダレッリの名前が記されている。

 ロッテラーは、2000年から2002年にかけてレッドブルの前身であるジャガー・レーシングのテストドライバーおよびリザーブドライバーを務めた経験を持っている。

人気の投稿(過去7日間)