2014年7月19日土曜日

2014 スーパーGT第4戦SUGO 予選は濃霧の影響で中止、20日朝に。


2014年スーパーGT第4戦スポーツランドSUGOで7月19日午後に行われる予定だった公式予選走行は濃霧の影響で中止に。明日20日の午前中に予選走行が行われる模様。

スーパーGT第4戦SUGOの予選は霧の影響で中止に - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
19日、14時から予定されていたスーパーGT第4戦SUGOの公式予選だが、サーキットを覆った濃い霧のためディレイを繰り返した後、この日の予選中止が決定された。

 午前中から雨に見舞われ、サポートレースのヴィッツレースの予選が夕刻に延期になるなど荒れ模様となっているスーパーGT第4戦SUGOの予選日。迎えた14時からの公式予選も路面は完全にウエット。14時時点では雨の量は少なかったが、かなり厚い霧がセクター1を覆っており、GT300クラスのQ1走行2分前にディレイが告知された。

 その後、一時霧が晴れ14時43分から予選がスタートされるという告知があったが、14時40分頃に再び濃い霧が覆い始め、再びディレイに。サーキット内では最大15時30分まで予選開始を待つアナウンスがあったが、その後も一向に霧が晴れる様子はなく、各参加チームの監督ミーティングが行われ、15時12分に正式に予選の中止が決定した。

 今回のような霧による予選中止は昨年の第7戦オートポリスでもあり、その際は決勝日朝のフリー走行の時間を使って予選が行われた。今回のスーパーGT第4戦SUGOでもどうやら明日朝に予選が行われる様子で、午前9時から予定されているフリー走行が予選に変更されると推測される。詳細は後ほど発表の予定だ。

霧の影響で予選スタート時間がディレイになる中、J SportsのスーパーGT中継は今年度の決勝第1戦から第3戦までの模様をダイジェストで放映していた。


明日は雨はともかくせめて霧さえ無ければいいのですけど…。

SGT第4戦開幕。荒天の公式練習はPETRONAS首位 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
スーパーGT第4戦は19日、スポーツランドSUGOで午前9時から2時間の公式練習が行われ、雨が強さを増す中アクシデントが多発。荒れたセッションとなった。

 事前の予報どおり、朝から厚い雲に覆われ細かな雨が降り続くコンディションとなったスーパーGT第4戦SUGOの予選日。午前9時からスタートした2時間の公式練習でも完全に路面はウエットだったが、午後の予選に向け走行を重ねていった。