2014年4月26日土曜日

仮面ライダー鎧武、キカイダーと初共演!


現在放送中の「仮面ライダー鎧武」5月18日放送の第30話にて「キカイダー REBOOT」のキカイダーとテレビ「初共演」する、というニュース。

あの「人造人間キカイダー」のリメイクと呼べる劇場版「キカイダー REBOOT」が5月24日より公開されるのに伴ってのコラボ企画なのだそうだが、「キカイダー」と「仮面ライダー」がテレビで共演するのは初めてという事、らしい。かつてのヒーローファンならずとも現行の特撮ヒーローファンなら狂喜乱舞の様な企画なのだが「仮面ライダー鎧武」ってついこのあいだも「トッキュウジャー」とコラボしたばっかりだよなぁ…こんなにちょくちょくコラボ企画をやっていていいものなんだろうか。しかし何やらここ数年で仮面ライダーもスーパー戦隊も他のヒーローも作品の垣根が一気に崩れた感じがして、でも最初こそ良かったけどそれが連発されると却って有り難みが無くなってしまったなぁ、と思うのは自分だけじゃないでしょうね。いずれにしても出来上がったものを楽しんでみましょうか。


キカイダーと仮面ライダー鎧武が初共演 42年越しの夢実現 (石ノ森章太郎) ニュース-ORICON STYLE-キカイダーと仮面ライダー鎧武が初共演 42年越しの夢実現 (石ノ森章太郎) ニュース-ORICON STYLE-
1970年代に人気を二分した変身ヒーロー、仮面ライダー(1971年開始)と人造人間キカイダー(1972年開始)が、42年の時を超え初共演することが25日、わかった。41年ぶりにリメイクされる映画『キカイダー REBOOT』(5月24日公開)に主演する入江甚儀演じるジロー(キカイダー)が、テレビ朝日系『仮面ライダー鎧武/ガイム』(毎週日曜 8:00)に登場。テレビドラマにキカイダーが登場するのは、『キカイダー01』の最終回(1974年3月30日放送、テレビ朝日)以来、40年ぶりとなる。

 ともに故・石ノ森章太郎さんが生んだヒーローでありながら、これまで一度も共演がなかったのは「放送局事情があった」と白倉伸一郎プロデューサー。「今でこそテレビ朝日と東映の特撮ヒーローと言えば“仮面ライダー”ですが、もともと、毎日放送の“仮面ライダー”に対抗してテレビ朝日と東映が送り出したのが“キカイダー”でした」と説明する。

 ファンが夢にまで見た共演に、白倉プロデューサーも「人間がバッタやオレンジに変身してしまう仮面ライダー。ロボットなのに人体模型のような、グロテスクながら肉感的なキカイダー。一つの画面に並び立つのを見て、ここまで個性が違うのかと改めてびっくりしました」と感慨深げ。



共演は無かった、と言ってますが仮面ライダーとキカイダーが一緒に写っている幼児雑誌向け(宣材?)のスチールは存在しているんですよね。当時の子どもたちはこの共演を見てワクワクしていたものだが。

仮面ライダー1号と人造人間キカイダーとの2ショット。


仮面ライダーV3とキカイダー01とロボット刑事との3ショット。

人気の投稿(過去7日間)