2014年4月29日火曜日

道重さゆみ、モーニング娘。'14及びハロプロを今秋のツアーで卒業!


モーニング娘。'14のリーダー道重さゆみが今年の秋ツアー限りでモーニング娘。'14ならびにハロー!プロジェクトを卒業する、といったニュース。

モーニング娘。の場合もうすでにグループからの卒業というのは年中行事の様になっていて、割合と年功序列の様に卒業が決まっていくのだが(例外もいくつかある)、こと道重の場合もいつの日かこういう日が来るのだと覚悟を決めていた部分もある訳なのだが。それにしてもモーニング娘。'14がセールスや順位的にもグループ的にも好調を続けている中で、昔ながらのモー娘。を受け継いだ唯一の存在でもある道重のここでの卒業というのはちょっと痛い様な気がする。現在のモーニング娘。'14って道重以外のメンバーの知名度がかなり低いままなのが欠点である。いくらフォーメーションダンスの評価が高くてもメンバーの知名度が低いのはやはりマイナスだとは思う。そこをこれからいかに克服していくかが今後の課題では無いでしょうか。よくよく見ればそこら辺のアイドルに負けてないメンバーもいるのだけどね…。

しかし、自分は5期メンバー加入からモーニング娘。というのを見続けて来たが、これで本当に誰もが知っているモーニング娘。のメンバーは誰もいなくなってしまった感じだなぁ…もちろん元メンバーたちはそれぞれ自分のフィールドで活動を続けている訳なのですが。いやしかし現在のメンバーに失礼なのは重々承知なのだがとうとう「誰もしらねー」モー娘。になってしまったなぁ、と…。


ナタリー - モーニング娘。'14道重さゆみ、秋ツアーを最後に卒業ナタリー - モーニング娘。'14道重さゆみ、秋ツアーを最後に卒業
モーニング娘。'14の道重さゆみが今年の秋にグループおよびハロー!プロジェクトを卒業することが明らかになった。

これは本日4月29日、山口・周南市文化会館で行われたモーニング娘。'14のライブツアー「モーニング娘。'14コンサートツアー春 ~エヴォリューション~」山口公演にて発表されたもの。4100日超という歴代最長在籍記録を持つ道重は、「私は、約2年前にリーダーになったときから『モーニング娘。に恩返しがしたい』と言ってきました。そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています。そこで、つんく♂さんや事務所の方と相談して、今年の秋ツアーのタイミングで卒業ということにさせていただきました」と卒業について語っている。

またプロデューサーのつんく♂は「本人の意思もあり、メンバーにはコンサートステージ上でいきなりの発表ではなく、公表前にメンバーに直接話がしたいということで昨夜伝え、そして、ファンの皆様には地元山口県から発信したいというのもあって、本日のライブ中に発表することとなりました」と、本人の意思を尊重して彼女の地元・山口でのコンサートで卒業を発表した理由を明かしている。なお道重は今年の秋に行われるモーニング娘。'14のライブツアーの最終日をもってグループを卒業する。

道重は2003年にモーニング娘。第6期メンバーとしてグループに加入。2012年に8代目リーダーに就任してからは、9期以降の若手メンバーを牽引してきた。またソロとしてもテレビのバラエティ番組などで活躍し、独自の毒舌ぶりで注目を集めた。