2022年8月1日月曜日

成田昭次 (男闘呼組)



8月1日は、歌手・シンガーソングライター・ギタリストの成田昭次の誕生日です。ジャニーズ出身のロックバンド「男闘呼組」のメンバーとしても知られる。

成田 昭次(なりた しょうじ、1968年8月1日 - )は、日本の歌手、シンガーソングライター、ギタリスト。愛知県名古屋市熱田区出身。元ジャニーズ事務所所属。男闘呼組のメンバー(1985年 - 1993年、2022年7月 - 2023年8月)。身長175㎝。

愛称は「昭ちゃん」、「昭次くん」、「なりしょう」、「成田くん」、「ナッくん」など。

ジャニーズ事務所に入所したものの、ダンスが苦手であったことから、同じくダンスが苦手な高橋一也や岡本健一らとともに音楽活動に傾倒して行った。岡本に初めてギターを教えたのは成田である。また、ジャニーズ事務所の先輩である野村義男と親交が深く、野村からギターやクラシックロックを教わった。

男闘呼組ではボーカル及びリードギターを担当し作詞作曲も手掛けるとともに、俳優としても活躍した。男闘呼組としての活動が休止した後は、シンガーソングライター及びギタリストとして音楽活動に専念した。

ハスキーでキーが高めな歌声が特徴である。男闘呼組時代は、主旋律を歌う高橋一也の声に、途中から成田の上ハモリが加わり、サビを成田が歌い上げる展開が多くみられた。ハードな楽曲では巻き舌を駆使している。

中学時代の親友がマイケル・シェンカー・グループのアルバム『神』に収録されている「アームド・アンド・レディ(Armed and Ready)」に合わせてギターを弾くのを目の当たりにしてギターに目覚めた。兄もギター好きであり、兄からも多大な影響を受けた。

2022年7月16日、TBS「音楽の日」に男闘呼組のメンバーと出演。「TIME ZONE」「DAYBREAK」「パズル」の3曲を男闘呼組復活とし演奏した。2023年8月迄の期間で男闘呼組の活動を発表した。

引用元:成田昭次 - Wikipedia




男闘呼組 - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)