2022年8月20日土曜日

坂元亮介 (阪本良介)



8月20日は、俳優の坂元亮介(旧芸名・阪本良介)の誕生日です。スーパー戦隊シリーズ第8作「超電子バイオマン」郷史朗/レッドワン役で有名。

坂元 亮介(さかもと りょうすけ、1959年8月20日 - )は、日本の俳優、歌手、日本舞踊家。本名および旧芸名は阪本 良介(芸名と読みは同じ)。2010年に坂元 亮介と改名。

神奈川県逗子市出身。法政大学文学部英文科卒業。サヴァーグループに所属していた。

実家は印刷業。自宅の近所に日本舞踊の家元が住んでいたことから、日本舞踊へ興味を持つ。5歳の頃から本格的に日本舞踊と三味線を習い始め、14歳で名取・17歳で当時最年少での若柳流の師範名取になる。そのことがきっかけで芸能界にスカウトされ、家族には芸能界入りを反対されるが、家元から「若いうちは何でもやりなさい」との助言を貰い、演劇集団 円演劇研究所にて1年間特別聴講生として演技を学び、1978年にTBSのテレビドラマ『明日の刑事』でデビュー。以後、大河ドラマや、スーパー戦隊シリーズ第8作『超電子バイオマン』などに出演。

1994年に父親の死去をきっかけに芸能界を引退。その後は家業を手伝っていたが、2001年に舞台「鞍馬天狗〜龍馬 if」(銀座博品館劇場)出演を機に芸能界復帰。俳優の他、日舞正派若柳流の師範・若柳良介としても活動している。

特技は長唄・杵屋流の三味線、ヨット、ピアノ演奏。普通自動車免許、普通自動二輪免許を取得している。

一時期「芸能活動に支障を来たす」という理由で『超電子バイオマン』に出演していた事実を伏せていたが、本人曰く「(当時の)特撮ブームに肖る」目的で340プレゼンツ「赤祭」を中心に数多くの特撮俳優関連イベントや、『超電子バイオマン』の主題歌歌手である宮内タカユキとのトークイベントなどに出演。2012年8月18日の「赤祭10」をもって幹事役とイベント出演を同時引退した。

2011年6月11日に公開された『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』では終了から27年振りに郷史朗役を演じ、翌年の2012年4月21日公開の『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』では、レッドワンの声で出演している。

2016年11月、「爆報! THE フライデー」に出演。食道癌に侵され、5月に余命1年と宣告されていたことを告白した。出演時には手術を終え退院している。

引用元:坂元亮介 - Wikipedia




超電子バイオマン - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)