2022年8月3日水曜日

ジェイムズ・ヘットフィールド (メタリカ)



8月3日は、アメリカのヘヴィメタルバンド「メタリカ」のリードヴォーカル&ギタリストとして知られる、ロックミュージシャン・シンガーソングライター・ギタリストのジェイムズ・ヘットフィールドの誕生日です。

ジェイムズ・アラン・ヘットフィールド (英語: James Alan Hetfield、1963年8月3日 - )は、アメリカ合衆国出身のロックミュージシャン、シンガーソングライター、ギタリスト。身長185cm。

同国のヘヴィメタル・バンド「メタリカ」のフロントメンバー。ローリング・ストーン誌選出「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」第87位。

1963年8月3日に、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて生まれる。

1981年にラーズ・ウルリッヒが掲載したバンドメンバー募集の新聞広告に応え、そこからメタリカを結成。

1992年8月8日、ガンズ・アンド・ローゼズとのスタジアムツアーでのメタリカのステージで、"Fade to Black"のオープニングにおいてパイロテクニクスの事故が発生し、腕や顔などにII〜III度の大やけどを負う。事故後わずか17日でステージへと戻り、その後4週間、ライヴではジェイムズがヴォーカルのみを担当し、リズム・ギターをメタル・チャーチのギタリスト、ジョン・マーシャルが代行した。

2000年、アルバム『セイント・アンガー』収録作業中にアルコール依存症に陥り、リハビリ施設に入所。後に本人は「人生の中で最も恐ろしいひと時だった」と回想している。

速くて重いスラッシュメタルでの演奏を得意とする。メタリカの曲のリフの多くは彼が作り出したものであり、ギター雑誌などでは「リフマスター」の異名が与えられた。リードはそれほど得意ではないためか、メタリカでのソロの多くはカークが担当する。特に、レコーディングにおいては役割分担がはっきりしており、かつてはリズムギターの左右両パートともジェイムズが演奏していた。

ボーカリストとしては野太い声が特徴。ハイトーンで歌うことは現在ではほとんど無いが、1stアルバム『キル・エム・オール - Kill 'Em All - 』の頃には、ハイトーンのシャウトを多用していた。年を経るごとに野太く高音の出にくい歌い方へと変化していったが、他のポピュラー・ミュージックのヴォーカルと比べ特段音程が低いわけでない。ボーカリストとしての音楽性を見出したのは、アルバム『メタリカ』といわれている。

引用元:ジェイムズ・ヘットフィールド - Wikipedia




メタリカ - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)