2020年11月29日日曜日

小林麻美



11月29日は、モデル・歌手・女優の小林麻美の誕生日です。

小林 麻美(こばやし あさみ、1953年11月29日 - )は、日本のモデル・元歌手・元女優。本名、田邉 稔子(たなべ としこ)、旧姓、小林。
東京都大田区大森出身。普連土学園中学校・高等学校卒業。夫は田辺エージェンシー社長の田邊昭知。

高校1年生の時、少女雑誌のモデルにスカウトされ、2、3回その仕事をこなした後、1970年、ライオン歯磨のコマーシャルガールに選ばれる。しかしこの時、テレビコマーシャルの撮影でスキーを行った際に複雑骨折してしまい、長期休業となる。
1972年、18歳の時、東芝レコードから「初恋のメロディー」で歌手デビュー。同期に麻丘めぐみ、五十嵐じゅんら。「初恋のメロディー」はオリコン18位を記録したが、当時のアイドルに多く求められた、明るく無邪気に笑顔を見せる天真爛漫さとは対極にあるような、ほとんど笑顔を見せずにうつむき加減、猫背で気だるそうに歌う小林の姿は異質にも映り、暗い印象を持たれた。
小林の名が浸透したのは1970年代後半、資生堂、パルコなどのCMに起用されてからである。特に1977年のパルコCM「淫靡と退廃」で、細い体や暗さが受け入れられた。
1984年に8年ぶりに歌手として、ガゼボの「I Like Chopin」のカバー「雨音はショパンの調べ」をリリースし、大ヒット曲となった。
1991年、所属事務所田辺エージェンシーの社長の田邊昭知と結婚、家庭に入るため芸能活動から引退した。
2016年7月20日発売のファッション誌『Kunel』9月号(マガジンハウス)の表紙を突如飾り、同誌で新連載「伝説のおしゃれミューズ」をスタートし、25年ぶりに芸能界へ復帰することとなった。

引用元:小林麻美 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)