2020年11月29日日曜日

ジョージ・ハリスン



11月29日は、ミュージシャンのジョージ・ハリスンの命日です。2001年11月29日没。58歳。元ビートルズのメンバー、ギタリスト・ヴォーカリスト・シンガーソングライターとしてなど他ソロとしても多岐にわたる活動をした。

ジョージ・ハリスン (英語: George Harrison, MBE、1943年2月25日 - 2001年11月29日) は、イギリスのミュージシャン。ザ・ビートルズのメンバーである。ビートルズ解散後もソロミュージシャンとして、長期間活躍した。また、エリック・クラプトンとの長きにわたる親交もよく知られている。
1960年代にビートルズのリードギタリストとして活動し、解散後はソロ活動をおこなった。ソロでは、「マイ・スウィート・ロード」「ギヴ・ミー・ラヴ」「セット・オン・ユー」などがヒット。『オール・シングス・マスト・パス』(1970年)は、ロック・アルバムの傑作として評価されている。スライドギターの名手としても知られる。
肺癌と脳腫瘍のため2001年に死去。1988年にビートルズのメンバーとして、2004年に個人としてロックの殿堂入りしている。Rolling Stone誌は、彼を「史上最高のギタリスト100人」のリストで11位にランク付けした。

ビートルズのメンバーでは最も年下で、主にリードギターとコーラス、ヴォーカルを担当した。自作曲も20曲以上発表している。また、各種楽器の導入にも積極的であり、初期においてはエレクトリック12弦ギターを(後にアメリカのグループ、バーズのサウンドに影響を与えたといわれる)、中期にはインド楽器であるシタールを取り入れ、楽器の導入に留まらず、インド音楽とロックの融合を試みて、後のラーガ・ロックに大きな影響を与えた。また、後期には初期の型のシンセサイザーをいち早く導入している。

欧米では“静かなビートル (Quiet Beatle)”と呼ばれていた。ジョージ本人は後年に「僕はまわりから“静かなビートル”なんて呼ばれてたけど心根は狂ってるのさ。なんてったってビートルズの一員として務まったんだからね」と述べている。

引用元:ジョージ・ハリスン - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)