2024年2月14日水曜日

シーナ (シーナ&ザ・ロケッツ)



2月14日は、ロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」でリードボーカルを勤めた、シーナの命日です。2015年2月14日没。61歳。

シーナ(SHEENA、1953年〈昭和28年〉11月23日 - 2015年〈平成27年〉2月14日)は、日本の歌手。本名は鮎川 悦子(あゆかわ えつこ、旧姓:副田)。

夫でギタリストの鮎川誠と共に結成したロックバンド、シーナ&ザ・ロケッツにてボーカルを担当した。

大のブラックコーヒー好きであった。血液型はO型。上京以来、下北沢に在住。

テレビや広告媒体をはじめ各種メディアへの登場も数多い。トヨタ自動車、森永製菓、三菱電機、ヤクルト、レノマ、ユニクロなどのCMにも出演した。また、鮎川とのニューオリンズ、ミシシッピ旅行で、自らのカメラで撮影した夫やブルースマン・綿畑などの写真を展示する個展を下北沢にて行った。

30年以上に渡る過酷なライブ・ツアーから喉を酷使したことにより、ポリープが声帯全部に広がり、ゼリー状に腫れ上がってしまうという喉の大病を患っていたが、2009年ライブ直後に呼吸困難となり窒息死寸前という状態に陥ったため緊急手術を行った。奇跡的に克服し、再びステージで歌える喜びを自身の著書『YOU MAY DREAM』の中に綴っている。

物書きにもファンは多く、マンガ家の岡崎京子、小説家の吉本ばななをはじめ、数々のマンガ・小説に鮎川と共にモデルとなって登場している。

愛犬家としても知られ、上京以来、40年に渡り、犬を飼っている。ムツゴロウ動物王国から譲られた大型犬(ラブラドール・レトリバー、アイリッシュ・ウォーター・スパニエル)を一代目とし、3代目は近所のたばこ屋のおばあちゃんが飼えなくなった為、老齢のヨークシャーテリアを引き取った。同じくヨークシャーテリアの四代目は2011年の震災孤児を引き取っている。

2014年7月にシーナが体調を崩して、子宮頸がんのステージIVが発覚したが、シーナの強い希望により亡くなるまでファンや関係者でさえも家族以外に一切病状を明かされることはなかった。また休業することなく亡くなる1ヵ月前までライブ活動を行った。

2015年2月14日、子宮頸癌のため東京都内の病院で死去。61歳没。通夜は2月18日、告別式は2月19日に東京・下北沢の葬祭場で行われた。シーナの通夜には、アマチュア時代から親交があった海援隊(武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣)や内田裕也、石橋凌、YMOの細野晴臣、高橋幸宏、浅井健一、甲本ヒロト、映画監督の崔洋一、歌舞伎役者の中村獅童、写真家の鋤田正義ら多くの著名人をはじめ2000人が参列した。

引用元:シーナ (歌手) - Wikipedia














シーナ&ザ・ロケッツ - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)