2024年2月1日木曜日

吉沢亮



2月1日は、俳優の吉沢亮(よしざわ りょう)の誕生日です。2011年に「仮面ライダーフォーゼ」にて朔田流星/仮面ライダーメテオ役を演じ話題となる。

吉沢 亮(よしざわ りょう、1994年〈平成6年〉2月1日 - )は、日本の俳優。東京都出身。アミューズ所属。

2009年、母が応募した『アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン』で応募者31514名の中からRight-on賞を受賞してデビューした。なお、この時のグランプリは野村周平であった。

2010年、舞台『BLACK PEARL』にて、ラム役で舞台初出演し、俳優デビューした。

2011年、特撮ドラマ『仮面ライダーフォーゼ』で仮面ライダーメテオに変身する朔田流星役を演じた。

2013年、テレビドラマ『ぶっせん』で、テレビドラマ初主演に抜擢された。この作品は舞台としても上演された。もともと強い憧れもなく芸能界入りしたため、15歳でデビューしてから、しばらくはこの仕事が好きになれずにいたが、主演を務めたこの舞台でうまく現場をまとめられず、客席も埋められなかった悔しさが役者としての意識に繋がったという。

2017年、映画『銀魂』で沖田総悟役に抜擢された。公表されたキャラクタービジュアルは原作の設定に近く、原作ファンからも支持を得た。

2018年、映画『リバーズ・エッジ』で山田一郎役に抜擢された。作品は第68回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門に出品され、行定勲監督、二階堂ふみとともにレッドカーペットに登場した。作品は国際映画批評家連盟賞を受賞した。映画『ママレード・ボーイ』や『あのコの、トリコ。』でも主演を務め、5社からCMに起用された。

2019年、『なつぞら』で連続テレビ小説に初出演し、ヒロイン・なつの初恋の人で幼馴染の天陽を演じた。同年10月『空の青さを知る人よ』で声優に初挑戦し、金室慎之介(しんの)役を担当し、31歳と18歳を一人で演じ分けた。

2020年、エランドール賞新人賞を受賞し、2019年公開の映画『キングダム』で秦王・嬴政と漂の一人二役の演技が評価され、第62回ブルーリボン賞で助演男優賞を、第43回日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞を受賞した。

2021年、『青天を衝け』にて渋沢栄一役で、大河ドラマ初出演・初主演を務めた。また、平成生まれ初の大河ドラマ主演俳優となった。

2022年、第30回橋田賞 新人賞を受賞した。同年10月『PICU 小児集中治療室』にて志子田武四郎役で、月9ドラマ初出演・初主演を務めた。

引用元:吉沢亮 - Wikipedia
















仮面ライダーフォーゼ - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)