2022年2月13日日曜日

ピーター・ガブリエル



2月13日は、イングランド出身のシンガーソングライター・ミュージシャンのピーター・ガブリエルの誕生日です。プログレッシブ・ロック・バンド「ジェネシス」初代ボーカリスト(1969年〜1975年)で、ソロ歌手としても大きな成功を収めた。

ピーター・ブライアン・ガブリエル(Peter Brian Gabriel、1950年2月13日 - )は、イングランド出身のミュージシャン、シンガーソングライター。

世界的ロック・バンド「ジェネシス」の初代ボーカリストとして名を馳せ、ソロ転向後も大きな成功を収めた。

「グラミー賞」6冠。2010年にジェネシス名義、および2014年にソロ名義で「ロックの殿堂」入り。

1970年代にはプログレッシブ・ロック・バンド「ジェネシス」のボーカリストとしてライブに劇場的効果を導入し、奇抜なファッション(衣装やメイク)でのパフォーマンスで一躍有名となる。ソロ活動を開始してからはワールドミュージックの普及に精力を尽くすとともに、自らの音楽にも大胆に取り入れてきた。また、技術革新を生かした創作活動にも積極的に取り組んでいる。

かなりの寡作家としても知られており、1990年代以降はアルバム発表のインターバルが長くなっている。サウンドトラック等の企画盤の制作依頼や、様々なイベント参加もその要因である。一方、ジェネシス再結成の噂は幾度となく取り沙汰されてきたが、2006年に発表された再結成ツアーには不参加となった。

日本における音源リリースの名義表記は(ジェネシス時代から)一貫して本項表題の「ピーター・ガブリエル」で、日本独自の「ピーガブ」という省略呼称を使うファンも存在するほど浸透しているが、ピーター・バラカンはかつてコラムを連載していた『FM Fan』誌上で「原音はガブリエルではなくゲイブリエルのほうが近いのだから、表記もそうするべき」と提言。同誌はそれ以降、休刊まで表記を「ゲイブリエル」で統一した。また、これ以降、他の音楽雑誌で特集が組まれる際も「ピーター・ゲイブリエル」と表記されるケースが増えた。本人も「日本でのみガブリエルと呼ばれている」と苦笑している。

引用元:ピーター・ガブリエル - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)