2月24日は、俳優・歌手・タレントの左とん平の命日です。2018年2月24日没。80歳。
左 とん平(ひだり とんぺい、1937年5月30日 - 2018年2月24日)は、日本の俳優・歌手・タレント。東京市王子区(現・東京都北区)出身。しまだプロダクション所属。世田谷学園高校卒業。
1957年、高校の同級生の辻しげるらと劇団を結成。後に、三木鶏郎、永六輔、いずみたくらがいる冗談工房に入団する。この時のマネージャーは、後の作家・野坂昭如だった。1957年にラジオの「トリロー・サンドイッチ」のメンバーになる。その後、テレビに出演。
芸名の由来は、本名の肥田木をもじって「左」を、名付け親の三木鶏郎の行きつけの居酒屋から「とん平」を取った。初めは「三木」を提案されたが、嫌な顔をしたために「左」となった。
1960年頃から新宿コマ劇場などに出演。
1970年代に『時間ですよ』などが当たり、一躍人気者となる。主にコメディリリーフとしての起用が多かった。
1973年に「ヘイ・ユー! ホワッチャー・ネーム?」(「Hey you! What's your name?」…トニー谷のギャグである「あなたのお名前何てぇの?」の英語版)というギャグが流行語となり、レコード化もされた。
それと前後してTBSテレビの深夜番組『ぎんざナイトナイト』で「とん平のヘイ・ユー! インタビュー」というコーナーが設けられ、銀座を歩く若い女性に「ヘイ・ユー!」の挨拶の後いろいろな質問をしていた。
森光子や淡島千景とは親交があり、「お母さん」「とんとんちゃん」と呼び合う仲だった。淡島のことは「淡島のママ」と呼んでいたという。
2017年6月、急性心筋梗塞で倒れ、長期入院をしていたが、翌2018年2月24日午後3時57分、心不全により東京都内の病院で死去。80歳だった。葬儀・お別れの会は、長年CM出演をしていたさがみ典礼が請け負った。引用元:左とん平 - Wikipedia