2022年2月27日日曜日

田村ゆかり



2月27日は、声優・歌手の田村ゆかりの誕生日です。

田村 ゆかり(たむら ゆかり、1976年2月27日 - )は、日本の女性声優、歌手。福岡県出身。アミュレート(事務所)、Cana aria(音楽レーベル)所属。公式ファンクラブは「Mellow Pretty」。

幼少時は松田聖子や『魔法の天使クリィミーマミ』といった、アイドルに憧れていた。小学校時代は高い声がコンプレックスだったため、わざと低い声をだして友人らと話していた時期がある。声優になったのは、小学校4年生の時に国語の授業の朗読を褒められたのが影響。

商業高校に進学した後は、演劇部と漫画研究部に所属し、またアイドルの養成所にも1年半通っていた。

高校卒業後、地元の一般企業で働きながら代々木アニメーション学院福岡校に通う。その頃、KBCラジオの深夜番組『中島浩二アワー THE3P』のアシスタントを担当していた時期もあった。代々木アニメーション学院では課程を修了するもデビューはできず、勤めていた会社を退職し上京。日本ナレーション演技研究所に入所し、後にアーツビジョン所属となる。養成所の教授が音響監督を務めたPCゲームに端役のウェイトレス役の声で出演させてもらったのが事実上、声優デビューとなった。

デビュー時は声優としての仕事が少なく、歌手としての仕事の方が多かったため、声優としてのあり方に悩んだ時期もあった。高い声がコンプレックスで友人関係がうまくいかず、養成所でのいじめ、長い下積み生活といった様々な苦労を乗り越えたとのこと。

声優としては、幅広い声質で様々なタイプのキャラクターの声を演じる。『ひぐらしのなく頃に』での古手梨花では二面性のある役の声を演じ、『極上生徒会』では主人公の蘭堂りのと、人形(パペット)のプッチャンの1人2役を一度の収録でこなした(ランス・ビーン登場時は1人3役)。『勇者シリーズ』ではOVA作品『勇者王ガオガイガーFINAL』においてシリーズ初の女性勇者ロボを一人三役で担当した。『R.O.D -THE CD-』では、西園はるひ、西園なつめ、西園あきえ、西園ふゆひこの1人4役をこなす。『ねこだもん。』では、全13話すべて違うキャラクターの声を演じた。

歌手活動では、恋愛を「永遠のテーマ」としている。元気で明るい曲調を定番とするが、ジャズ風の曲やラップの入った曲があるなど、曲調は多彩である。声優である自身の声を活用することが重要との考えから、バックコーラスには自身の声を使用している。コンサートでは衣装・ぬいぐるみなどによる視覚効果の高い演出がなされており、観客との一体感が強い。

声優・歌手双方に関連する活動として、『魔法少女リリカルなのは』シリーズなどのアニメでは声優として主演すると同時に、テーマソングを担当した。また、テレビアニメ『のうりん』作中では、自身のコンサートの様子をパロディ化したシーンを演じた。

ラジオパーソナリティとしても活動しており、『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』は2003年4月から2016年3月まで13年間続く長寿番組となった。2006年には、文化放送A&Gゾーンにおいて聴取率1位を獲得した。

「永遠の17歳」という自己紹介を冗談として行う。37歳の際には読点を挟んで「田村ゆかりさん、じゅうななさい」と表現した。

引用元:田村ゆかり - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)