2021年10月14日木曜日

清野菜名



10月14日は、女優の清野菜名の誕生日です。

清野 菜名(せいの なな、1994年〈平成6年〉10月14日 - )は、日本の女優。
愛知県稲沢市出身。日本芸術高等学園卒業。ステッカー所属。夫は俳優の生田斗真。

物心ついた頃から運動が好きで、将来はスポーツ選手か芸能人に憧れていたが、小学校6年生の頃、休み時間に流行っていたオーディションごっこの延長で、友人が持ってきたオーディション用紙でローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の第15回ピチモオーディションに応募する。2007年、同オーディションにてグランプリ・ペンティーズ賞を受賞し、同年6月号より、2011年9月号での卒業まで専属モデル(ピチモ)として活動した。

2011年6月、所属していたタンバリンアーティスツを契約期間満了として退所。同年8月、ステッカーに移籍した。身長がそれほど高くなく、モデルを長く続けるのは難しいだろうとの思いから、女優への転身を決意し、同年のテレビドラマ『桜蘭高校ホスト部』(TBS)で初めての演技を経験するものの、まったく仕事がなく、たまにある仕事もボディダブルばかりで、アルバイトに明け暮れる日々が続いた。

女優を辞め、実家へ帰ろうかと思い悩む中で、たまたま受けた2014年公開の映画『TOKYO TRIBE』のオーディションで、1回目のキャストのオーディションで落選するものの、2回目のアクションメンバーのオーディションでアクション演技を見た園子温監督の目に留まり、「アクションをやっている時の君は輝いている」として、急遽ヒロイン役に抜擢される。

アクションが評価される一方で、演技だけでは自信が持てずアクションがないと不安な自分を克服したいと、あえてアクションのない作品にも積極的に出演。2016年4月期のメ〜テレ『まかない荘』で連続テレビドラマ初主演。

2018年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『半分、青い。』で念願の朝ドラ初出演を果たし、永野芽郁演じるヒロインの親友役を演じて注目を集めた。

身長:160 cm。スリーサイズ:B81cm,W60cm,H81cm。シューズ:23.5 cm。

ドラマ『今日から俺は!!』で赤坂理子役を演じ、一躍有名になる。自分の演技と向き合う努力派の実力女優。

引用元:清野菜名 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)