2013年8月19日月曜日

永遠の翼

ジョン・ディーコンとは…John Deacon、Queenのベーシスト。Queenではいちばん最後に加入した。エキセントリックな完璧主義の唯一無二のヴォーカリスト、フレディ・マーキュリー、一見神経質そうな完璧主義ギタリストのブライアン・メイ、イケメンなロックンローラーのロジャー・テイラーという目立つメンバーらの陰に常に隠れていた無口でおとなしいベースプレイヤーの印象がある。が後々に曲作りでは徐々に才能を発揮し始めて「マイ・ベスト・フレンド」「永遠の翼」「ブレイク・フリー」そしてアメリカなどでNo1ヒットを飛ばした「地獄へ道づれ」などのヒットシングルを手がけるほどになっていた。バンド内に於いても電子工学が得意だった事もあってエンジニアリング的な事に重宝していたしビジネス面においてもその才能を遺憾なく発揮していた。文字通りQueenの縁の下の力持ち的存在だったと言えよう。2013年現在ジョンは音楽業界から完全に引退してしまっているようだ。




Queen Spread Your Wings 1977 PV

ロジャー宅の庭先で撮影されたという「永遠の翼」のプロモーションフィルム(ウィ・ウィル・ロック・ユーのPVも同時に撮影)。やっぱり何度見てもメンバーの鼻が真っ赤で超寒そうだ。フレディは手袋しているし。